Studioきのんち

作編曲家でOWLのキーボーディスト 木ノ下達也のブログ

MOTIF XF8

2012-01-22 23:28:09 | 楽器、PC
Img_0145


YAMAHAの現行フラッグシップモデルであるMOTIF XFも発売されてから一年を越え中古品がチラホラお目見えし始めたので程度の良さそうなのを見つけXS8から乗り換えました。


まあ新しくなったとは言え、パッと見はボディのカラーが変わったくらいで内部の音源の仕組みもそう変わりありません。
変わった部分は波形が追加されて総容量741MBになり、ざっとXSの二倍以上に。
そしてダウンロードして取り込める追加音色や自分で取り込んだ波形などをストックしておけるフラッシュメモリー(オプション)が搭載可能となりました。
実際、XSでは電源を入れる度に追加音色(これが結構使える音色で)などは読み込まなければならないし、読み込むスピードもお世辞にも早いとは言いがたかったのでフラッシュメモリーが搭載された効果ははかなりデカい。
ライブなど現場では読み込む時間もなかったりするのでせっかくの高品質な追加音色も使わずじまいでしたが、これならライブでもガンガン使えそうです。


このMOTIF XF8、商品詳細掲載時には何も触れてはなかったのですが既にフラッシュメモリーが1GB増設済み。
別途購入する資金や手間も省けてラッキーでした。

Img_0146 液晶画面にフィルムも貼られたままの美品




そして追加された音色ですがYAMAHAのS6というグランドピアノをサンプリングした新しいPiano音色も良い感じですね。
EQがアサインされているツマミ(AS1)で若干ブライトにするとオケ中でもヌケがありつつ芯があって良さそうです。


YAMAHA S6 PIANO
<Embed SRC="http://kinosa.blog.ocn.ne.jp/motif_xf_s6.mp3" Repeat="false" Autostart="false" height="40" Width="250">


他にも気に入ったのは、これがなかなかありそうでないのがロック系のグロウなSAX
<Embed SRC="http://kinosa.blog.ocn.ne.jp/motif_xf_ts.mp3" Repeat="false" Autostart="false" height="40" Width="250">


Img_0148



本体がこう黒になっただけでちょっとコンパクトになったように見えますね。
しかし重量は変わらず、今後も持ち出すのには苦労するでしょう。
しかし、フラッシュメモリーの恩恵を受けつつ早くライブで試してみたいものであります。


Img_0147





最新の画像もっと見る

コメントを投稿