月刊 きのこ人

【ゲッカン・キノコビト】キノコ栽培しながらキノコ撮影を趣味とする、きのこ人のキノコな日常

べにいぐち

2013-08-10 21:03:47 | キノコ
ベニイグチ。色が鮮やかなのにもかかわらず、傷みが早いのもあって、きれいに撮るのが難しいキノコだ。この日はまだ若いキノコにでくわした。

……強い日差しが木々にさえぎられ、風が吹くと、枝の揺らぎに合わせてチラチラとキノコまで光が届く……そのときの雑木林はそんな感じだった。たえず変化する光に合わせつつ何カットも撮影して、一番出来の良かったのが最後の1カット。

満足のいくできばえ。そういう写真は年に2、3枚しか撮れない。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしいです (まめすけ)
2013-08-12 08:27:43
すばらしい写真ですね!
あまりの美しさにハッと息をのみました。
私のきのこ写真は
まだまだ拙いですが、
自分にとっても奇跡の一枚が
この夏、撮れました(*^_^*)
暑さが苦手で、最近は撮っていませんが・・・
秋はたくさん撮影したいな。
って思っています。
(めっちゃ小さなデジカメですけど、笑)

返信する
おおきにです (鳥居)
2013-08-12 22:03:58
奇跡の一枚!どれだろーかなー?

個人的にはチシオハツぽいベニタケのと、青空・フェンスがバックのアセタケの仲間の写真がいいなー、と。

まめすけさんの写真は「撮りたい」っていう気持ちが伝わってくる写真ですねー。「おっ」と思うアングルがちょくちょくあって楽しめます。まだ伸びしろがありそうなんで頑張ってください。楽しみにしてますよー。

以上、上から目線でスイマセン。
返信する
はじめまして (ひろ)
2013-08-17 23:30:32
大阪在住のひろと申します♪
調べたいきのこ名で検索したら、
ヒットしたので偶然伺いました(ペコ)。

お写真とても素敵です。

私もきのこ写真を撮っているので
とても、ほっこりした気持ちになりました。

まだまだひよこなので、意見なんぞ申し訳ありませんw

きのこって世界狭いので、
写真見て頂けるきかいがあればよいなと思います★


今年の秋、ようやく信州にベニテン撮影に、菌友と乗り込みますw

出逢えればいいなあ。
お邪魔しました(*^^*)
返信する
Unknown (鳥居)
2013-08-18 23:32:31
ひろさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

大阪なら近いですし、いつかどこかでお会いできるかもしれませんねー。

信州にベニテン撮影とは!うらやましいなー。いつも同じキノコばかり撮ってるから、たまには遠征もしたい・・・!
返信する
レスありがとうございます★ (ひろ)
2013-08-19 00:56:18
持つべきものは菌友?ヽ(^o^)丿
鳥取在住の友と信州!もちろんその後に大山も行きます★

私も普段行きなれた公園ばかり行きますが
(女なんで、一人で山は無理なんですよ)
行き慣れるとデータができるのでいいと思ってます。
公園でも思いもかけないものが撮影できます。


『ドキドキ!きのこフェスティバル2013』いらっしゃってたんですね(*^^*)
面白かったですよね!
菌友や、お世話になっている方々がたくさん出店しておりました。

素敵なお写真楽しみにしております。
失礼いたしました♪
返信する

コメントを投稿