月刊 きのこ人

【ゲッカン・キノコビト】キノコ栽培しながらキノコ撮影を趣味とする、きのこ人のキノコな日常

あかやまどり

2015-08-22 22:25:37 | キノコ
今日はキノコたくさん探したけど、イグチもテングタケもほとんど見当たらずっ!

でも最後に見つけたアカヤマドリの幼菌はかわいかった~!

ちなみに、ヤマイグチ属に所属していたアカヤマドリは、新設のアカヤマドリ属(Rugiboletus)に転属が決まったとのこと。たしかに違うっちゃ違うよね、大きさとか管孔の色とか肉の色とか。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AbeMiwa)
2015-08-23 11:37:54
やっぱりこれだ~!
お疲れ様でした、なんか終わってみると一番楽しんだのがこの自分という結果だったような気が…

黒いイグチ出たら連絡しますね、ありがとうございました。
返信する
頑張り屋 (リールー)
2015-08-23 16:37:54
思わずドコモダケ思い出してしまいました。
大島さんっていうんですか、あの人は。
好きな頑張り屋さんのタイプです。
このきのこも、がんばっていそうな感じがします。
だからかわいいのかな。
返信する
Unknown (まめすけ)
2015-08-24 08:46:34
こりゃ、たまらんっ(笑)
可愛いですね~
野山を歩き回って成果が乏しくても、最後の最後にこんな可愛いキノコを見つけられたら、疲れも吹っ飛びますね!
返信する
Unknown (鳥居)
2015-08-27 00:00:25
Abemiwaさん
いやいや、こちらこそありがとうございました。
参加者そっちのけで楽しんでいた講師もいますゆえ(笑)
返信する
Unknown (鳥居)
2015-08-27 00:02:48
リールーさん
今はかわいいけど、大きくなると直径15センチくらいになる大型キノコなのです!東北の方では30センチくらいになるのもざらだとか。

実は美味しいキノコなのですよ~

返信する
Unknown (鳥居)
2015-08-27 00:04:43
まめすけさん
だいぶ長い距離を歩いてあきらめかけた頃にお出ましとはなかなかの役者ですな^^

値千菌とはこのこと!
返信する

コメントを投稿