月刊 きのこ人

【ゲッカン・キノコビト】キノコ栽培しながらキノコ撮影を趣味とする、きのこ人のキノコな日常

せみのはりせんぼん

2015-08-27 23:59:49 | キノコ
セミの成虫に発生する冬虫夏草の一種、セミノハリセンボン。

小さな小さな白いマッチ棒のようなものがセミの成虫の表面からびっしりと生えてくる。
1本か多くて数本のキノコを作るものが多い冬虫夏草の仲間にあって、ちょっと珍しい生え方をする。カビっぽいので気持ち悪いと思う人も多いかもしれんが、キノコがなくて、見どころの少ない観察会では主役級の存在感があった。

きわめてたくさんの種類がある冬虫夏草の中では大きくて見つけやすい種類なんだとか。いやいや、虫草専門でやってる人の探索能力、次元が違うから(^_^;)

これが見られただけでも満足満足。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカ)
2015-08-28 00:46:45
美しい!!!!!!!!
返信する
Unknown (鳥居)
2015-08-29 22:30:59
タカさん
でしょでしょ!!!
見事な生えっぷりでした^^
返信する

コメントを投稿