Hobo's File by KINO

道の向こうへ歩いて行けば 違った空が見えてくるんです

空の下の違った風景を見ていたら 色々感ずることもあるんです

ニュー・グラスの肝はドラムス?

2011-10-13 23:46:00 | 音楽
Alison Brown Quartetの来日公演はAlison Family & Friends的なノリでなかなか楽しかった。
マウント・レーニエはもともと映画館だったからシートが良いので、ビール飲むと眠くなりそう。
Ipadに日本語のカンペを映し出しているのか、Alisonは曲紹介も日本語でしてくれた。
ブルーグラスというとギターにバンジョー、フィドルにウッドベースなんてのが、カルテットの
基本かと思うが、彼女のバンドは自らのバンジョーと旦那のエレキベース、そしてエレピと
ドラムスの組み合わせだ。かってもサム・ブッシュやジョン・コーエンのニューグラス組が
ドラムスを入れたバンドを組んでいて、「さすがこいつらプログレや」と思ったものでした。
ドラムス入るとドライヴ感がちがいますよ。古いものにとらわれない姿こそ現代のブルーグラス。
こういった奴らが好きです。ゲストも日本人のギター、マンドリンに三味線とAlisonの耳は
開けている。さすがコンパス・レコードを主催しているだけにプロデューサー的な見方が
できるんですね彼女。彼女は2曲程ギターも弾いたが、柔らかな音でこちらも味があった。
DVDでも見たが小さな娘と息子もステージに上げ、ダンスや歌を歌わせる。娘さんはフィドルも
弾き早くも旅倹lの娘として英才教育に入っている模様。1部55分、2部60分と暖かな
良い雰囲気のLIVEでした。彼女たちはこの週末に熊本のカントリー・ゴールドに参加するのだが、
これが彼女が自ら希望して出演者決定後に名を連ねたそうだ。かってアリソン・クラウスの
バンドのバンジョー弾きとして参加した事への恩返しのようだ。女性だけど男気を感じさせます。
コメント    この記事についてブログを書く
« びっくり日本の8得点 | トップ | スタンリー翁は元気だった »

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事