トホホおやぢのブログ.....

アンチエイジング、自転車、ダイエット、スイム、ラン等々、徒然なるままを・・・

不便を楽しむ・・・・

2019-11-14 22:31:00 | Italia & Bike
 昨夜イタリアから帰国。先ほどニュースを見ていたら、全国5万件以上あるコンビニの時短について報道されていた。イタリアでコンビニらしきショップは見たことは無い。昔ながらのBAR(バール)は、相変わらずアチコチでみかけるけれど・・・・
 だから、レストランに行くのは面倒なのでコンビニですますという訳にはいかないから不便だ。時差ボケで夜中に腹が減ったら、ホテルの部屋で甘いコーヒーを飲んで、自分の胃袋を誤魔化すしか・・・さもなければ勇気と気力を振り絞って、レストランに突入するかだ。
 でも、たぶん30回以上のイタリアの訪問の中で、慣れたのか?スマホのお陰で情報収集が簡単になったせいかのか?躊躇なくレストランにぶらりと入れるようになった。

 幸いイタリアのレストランは、夜中の12時くらいまでは、ふつうに営業しているので助かる。(夜の開店はPM7~だったりするけれど)
 ちなみに30年以上前の初めてのイタリア訪問で、独りで食事をしたのはミラノの駅からほど近いブエノスアイレス通りのマックだった。イタリア語もわからず、注文の仕方もわからず、結局マックで食事をした記憶がある。
 いまでも、注文の仕方で失敗することも多い。だから出て来た料理が想像していたものと違っていたりする。でも美味しいことが多いのが救われる。近頃では、独りで行って、どんな料理が出てくるのか楽しみでもある。コンビニがないからこそ、そんな楽しみを発見できるのであって、もしコンビニがあったら一人で異国のレストランに入る勇気は湧いてこないかもしれない。もともと不便だからこそ、そんな楽しみを発見できる。いあまや、何千種類ともいわれるイタリアのローカルなワイン不便だからこそ発見した楽しみ・・・



 不便を楽しむと言えば、イタリアに関連したイベントで、エロイカというサイクリングイベントがある。エロイカなんて聞くと、なんかスケベ臭いニュアンスを日本人は思ってしまうけれど、実は『英雄』と言う意味だ。いわゆる旧車イベント&サイクリングが元々なのだけれど、古き良き不便な自転車でサイクリングをするという不合理で、苦労の多いサイクリングでもある。いまや、電動変速が一般化されつつある中で、Wレバーという簡単ではない変速方法、少ない変速段数、効かないブレーキで、かつ走りにくいダート(グラベル)も走らなければならないというヘンタイイベントだ
 今年、実は馬鹿にしていたこのイベントを初めて走った。90kmあまりのサイクリングだったけれど、実はとても楽しかった。走る前はなんでそんなバカげたサイクリング!?と思っていたのだけど・・・・いざ走ってみたら、不便だからこそ楽しめ、見える景色、があり、より一層五官を刺激するような気がすることに気が付いた。

 効率ばかり追いかけてしまうと、見失ってしまうものがあるのではないのか?イタリアの不便さは、それを教えてくれるような気がする。
 イタリア古い町並みから石畳が消え、アスファルトになったら,,,,,,それは便利で効率的かもしれないが、個人的には想像しただけでも興ざめだ。自転車は乗りにくいし、雨が降ると水たまりができるし、実際に今回もピサの街で、雨が上がった直後の石畳で、シューズがビショビショになった。けれど、この町並みには石畳が必須であって、舗装されたアスファルトはいらない。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿