トホホおやぢのブログ.....

アンチエイジング、自転車、ダイエット、スイム、ラン等々、徒然なるままを・・・

桜の季節が終わりつつ・・・

2010-04-11 20:15:00 | 旅 (自転車)


今年の桜は、気温の低い日が続いたせいか、長持ちしたように思う。
その分、いつもより楽しませてもらったはずなのだが、人間散り際が近くなると 桜をより愛おしく思うようになるのか?あそこはどうだろ? ここは?とアリコチ徘徊をすることになる。



笛吹峠の桜
峠といっても、ちょっとした丘の上なのだが名前とその雰囲気がボクは好きだ。この道は昔からの鎌倉街道とのこと。源氏の末裔たちが、鎌倉を目指して行き来していたのだろう。源氏同士の古戦場でもある。



鎌倉時代からあるという石戸の蒲桜(天然記念物)も、源氏には縁が深いらしい。源頼朝の異母兄弟だったか?源のりより何がしが、一時住んでいたという場所にこの桜はある。



ふつうの桜よりも、少し遅咲きのようで、11日にいった時には周辺の染井吉野からの桜吹雪の中での満開状態だった。


荒川周辺には、自転車で訪れるのに絶好な桜堤がいくつかある
これは、石戸の蒲桜に近い北本の桜堤


桜堤の長さでは、何キロもある吉見の桜堤

ここは芥子菜(菜の花の仲間)の黄色のコントラストが見事で、秋には彼岸花が見事に咲く


荒川自転車道から別れて高坂方面に繋がる比企自転車道沿いの桜も見事だったし、さいたま市の大久保浄水場の桜も見事だった。

嵐山渓谷(都幾川)の桜堤の長さも見事だった。

そういえば、定峰峠の桜も見事なのだが、今年は行っていない。今週末は宮古島トライアスロンなので、行く事ができないが今週末が盛りかもしれない。