トホホおやぢのブログ.....

アンチエイジング、自転車、ダイエット、スイム、ラン等々、徒然なるままを・・・

週末・・・・ときがわ周回

2009-03-02 12:30:02 | Italia & Bike
 チェーンオイルのテストとトレーニングを兼ねて日曜日に知り合いのドクターと朝練に向かうことにする。10時頃には帰宅すると嫁の許可をもらう。土曜日に会社からバイクで自走して帰る。心なしか、チェーン周りの音が静かになったような気がする。フッ素系テフロン配合した自転車オイルの試作品だ。SUMICOがベンチテストでは、耐久性・潤滑性を含め圧倒的な優位性があるという。さらに水や油にも強いのだから言うこと無しだ。しか~し、何事も自分で確認しなければ信じられない性分のボクは、テストを日曜日にすることにしたのだ。

 ここ1週間ほど、パッとしない天気で、アスリートにはストレスが溜まる日々だった。ボク自信ここ1ヶ月ほどは、マトモに自転車を乗っていないので、100kmは走りたいと思った。だから当然高坂の物見山の向こう側に走らなければならない。前から気になっていた、雲河原雀川林道とやら走って松郷峠出て、小川を経由して嵐山渓谷経由で周回するコースを走ることにした。朝6時のドクターを待つが来ないので、外で待つことにする。5分過ぎても来ないので電話するとちょうど出発するところだったようだ。例のごとく?前夜飲みすぎたのだろうか?医者不養生?
 ボクの方も、昨晩はけっこう飲んだし、昨晩のスイム1800mとラン5.5km(朝ランを含めると17km)の疲れが残って、迷惑をかけると悪いなと思いながら走り始める。曇っているせいか、まだ薄暗い。荒川CRもサイクリストは少なく、ほどなく物見山を超え(久々で苦しかったが・・・笑)交番のローソンへ着く。実は、越生の梅林という考えもあったが距離の目標を考えた時に、松郷峠経由の小川町の方が距離を稼げると判断したので、最終的にそれで行くことにする。明覚駅前のパン屋の交差点を右折すると徐々に傾斜が増してくる。けっこう部分的にはキツイ。そんなこと”のじさんレポート”には書いていなかったぞっ!!と恨めしく彼のニヤニヤしている顔を思い出す。坂道を上りきったところに、この場所には不釣合いな豪邸?別荘?が忽然と姿を現す。たぶんその豪邸の中からみる景色はよさそうだ。まもなく松郷峠出て、何度か走った小川和紙マラソンのコースを走り道の駅でた。それから、槻川沿いに走るがイマイチ嵐山渓谷沿いの道なのかどうかは不明だった。そのまま道なりに行くとときがわに出て、玉川工業高校を脇をとおり、物見山方向へ向かう。疲れてきたので石坂下方向にエスケープして、川島町を経て11時半ごろに、南与野駅の日高屋に到着して祝杯を挙げる。それから、地獄のスタートだった(今は書けない、反省しているから)