8月15日は終戦記念日。
『8月15日は戦争が終わった日』と思っている人が
大多数のようですが、本当は”終戦”ではなく”休戦”です。
戦闘行為が一時停止した日ということですね。
ですけど、大本営から休戦命令が出されたのは8月16日だったから、
厳密には”休戦となった日”でもありません。
国際法上では講和条約が発効しない限り、当事国間での
”戦争状態”は続いていることになります。
(だから朝鮮戦争も終わっていません。休戦状態です。)
なので、本当の終戦日はサンフランシスコ講和条約が
発効した1952年(昭27年)4月28日なんですよね。
1945年(昭和20年)8月15日~52年(昭27年)4月28日
までは休戦期間ということになります。
戦争状態は続いていたということになりますな。
この間に”戦犯”というレッテルを貼られ処刑された軍人・
軍属の数は約1000名。
これらの方々は皆、戦死ということになります。
また玉音放送を知らずにジャングルなどに隠れ続け、飢餓や
傷、病気がもとでなくなった兵士も数知れず・・・。
8月15日以後も亡くなった(戦死された)英霊がいたことを
忘れないようにしなくては・・・。
で、終戦記念日の話に戻りますが、玉音放送があったから
8月15日を終戦日としているんでしょうかね?
政府としては15日を終戦記念日と定めており、この日に
戦没者追悼式典が行われています。
15日正午には黙祷を捧げましょう。
さて、F田は靖国参拝する・・・わけないか。(゜Д゜)