因島~向島と渡り、尾道に到着します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/b7/a533a25bbdd1ddb801c7aac9b144aea2.jpg)
久しぶりの本州です。
JR山陽本線を過ぎてR2に入り尾道市街へ。
尾道にはバイク専用の無料駐輪場が整備されていたので、
そこにバイクを停めて尾道商店街を散策します。
まずは昼飯。
ラーメン組とお好み焼き組に別れて店に向かったのですが、
目指すお好み焼き屋さんは火事で廃業してしまったそうで
食べることができず・・・。
仕方ないので他の店へ。
しかしオーダーストップで断られたり、待ち時間が長いとかで、
結局ラーメン屋さんで昼食となりました。
ラーメン屋に行くため商店街を行ったり来たりしたのですが、
尾道商店街はまだあちこちに”昭和の香り”が漂っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/85/d14ca1d848c0ae768f6dbe63a25fc588.jpg)
ウルトラマンAのガチャガチャ。
商店街のおもちゃ屋さんに置いていました。
現役ではなく展示用だと思います。
この手の器械、デパートの屋上遊園地に行けばたいてい
置いてあったはず。
駄菓子屋のガチャガチャが20円ぐらいしていた頃に、
100円ぐらいしていたような気がします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/cb/da369b2107ed6336101f46f457299b2c.jpg)
おばQの乗り物。
尾道だけにカープ仕様です。
さらに路地裏を歩けば・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/ae/9ae163bf37ddb5539cd85e7bca61d46b.jpg)
狭い通路に両側に並んだ木造家屋。
昭和の路地裏らしい光景です。
@管理人の自宅近くにも昭和のアパートやこういう感じの路地裏が
あったのですが、次々に取り壊されてしまいました。
こういう街並みは残って欲しいなぁ・・・。
バイク駐輪場に戻ったところで、現地参加のゆうさんとはお別れ。
いろいろとありがとうございました。
また先にラーメン屋さんで食事された、マークさんと
ライス大森さんは自走で帰宅されるために出発されたので、
尾道からの復路は6名での行動になります。
復路は主に渡船とフェリーを利用することにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/ef/4c57a960a0012e0049093dc5d454660d.jpg)
まずは尾道渡船。
@管理人がKSRⅡで初めて尾道にやって来たのは
平成12年(2000年)のこと。
その当時は6航路あった渡船も、尾道大橋開通による利用客の
減少と燃料費高騰などで次々と廃航路となり、
今は3航路だけとなっています。
尾道大橋が無料開放されましたが、大橋経由で移動するのは
時間がかかるので、尾道・向島間の移動には楽に乗船できる
渡船がまだ主役です。
適時運航で、気軽に乗船できる大切な”足”なのです。
そんな渡船に乗船。
向島まであっという間ですが、短い時間の船旅を楽しめます。
向島に戻ると町中を進んでR317に出て南下。
因島大橋を渡り因島へ。
R317をひた走り、金山港の三光汽船乗り場には15時半頃に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/8c/1c53a5874de560691db90254c235fb04.jpg)
乗用車の待機場には数台の車が待っています。
しまなみ海道が通る因島・生口島間のフェリーですが、
意外と利用客はいるようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/0b/5323892a3ee2c6ebf2fac93b9b4afadf.jpg)
土日祝日は全面休航なので、ツーリング計画時は注意してください。
こういうことをしないと、航路維持が困難なのでしょう。
いつ撤退してもおかしくないということです・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/ff/44fbc69bc46a460828a2b5dc441d4474.jpg)
15時40分発の便に乗船。
ご覧の通り乗用車が6台ほど乗船していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/b5/3225cbc88b53528849dd691236f51164.jpg)
生口橋を遠くに見ながら、フェリーは生口島の赤崎港に到着。
時刻は15時45分頃。
ここからはフリー走行としました。各々が好きなペースで
走ってもらいます。
R317で海岸沿いを快走。
多々羅大橋を渡り愛媛県に戻ってきました。
道の駅前でいったん集合。
昼間に大休憩して土産物を買っておいたので、
全員いることを確認。
次の集合場所は道の駅『伯方SCパーク』ということを伝えて
すぐに出発。
大三島橋を渡って大三島へ。
皆さんはそのままR317を南下して行きましたが、
私は少し寄り道。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/27/fe577f5ca2d23dd75ec44aaffb38a5fc.jpg)
立ち寄った先は熊口港。
昭和54年(19979年)の大三島橋開通までは大三島への
フェリーが発着していました。
大三島橋開通で航路は廃止となり、港だけが残っています。
R317の伯方島北側端点でもあるのです。
写真を撮影したあと、皆を追いかけて道の駅へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/42/7b8c315d1afd71522cb6deb4ceeab16e.jpg)
道の駅『伯方SCパーク』に到着しました。
>>その(6)に続く・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/b7/a533a25bbdd1ddb801c7aac9b144aea2.jpg)
久しぶりの本州です。
JR山陽本線を過ぎてR2に入り尾道市街へ。
尾道にはバイク専用の無料駐輪場が整備されていたので、
そこにバイクを停めて尾道商店街を散策します。
まずは昼飯。
ラーメン組とお好み焼き組に別れて店に向かったのですが、
目指すお好み焼き屋さんは火事で廃業してしまったそうで
食べることができず・・・。
仕方ないので他の店へ。
しかしオーダーストップで断られたり、待ち時間が長いとかで、
結局ラーメン屋さんで昼食となりました。
ラーメン屋に行くため商店街を行ったり来たりしたのですが、
尾道商店街はまだあちこちに”昭和の香り”が漂っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/85/d14ca1d848c0ae768f6dbe63a25fc588.jpg)
ウルトラマンAのガチャガチャ。
商店街のおもちゃ屋さんに置いていました。
現役ではなく展示用だと思います。
この手の器械、デパートの屋上遊園地に行けばたいてい
置いてあったはず。
駄菓子屋のガチャガチャが20円ぐらいしていた頃に、
100円ぐらいしていたような気がします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/cb/da369b2107ed6336101f46f457299b2c.jpg)
おばQの乗り物。
尾道だけにカープ仕様です。
さらに路地裏を歩けば・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/ae/9ae163bf37ddb5539cd85e7bca61d46b.jpg)
狭い通路に両側に並んだ木造家屋。
昭和の路地裏らしい光景です。
@管理人の自宅近くにも昭和のアパートやこういう感じの路地裏が
あったのですが、次々に取り壊されてしまいました。
こういう街並みは残って欲しいなぁ・・・。
バイク駐輪場に戻ったところで、現地参加のゆうさんとはお別れ。
いろいろとありがとうございました。
また先にラーメン屋さんで食事された、マークさんと
ライス大森さんは自走で帰宅されるために出発されたので、
尾道からの復路は6名での行動になります。
復路は主に渡船とフェリーを利用することにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/ef/4c57a960a0012e0049093dc5d454660d.jpg)
まずは尾道渡船。
@管理人がKSRⅡで初めて尾道にやって来たのは
平成12年(2000年)のこと。
その当時は6航路あった渡船も、尾道大橋開通による利用客の
減少と燃料費高騰などで次々と廃航路となり、
今は3航路だけとなっています。
尾道大橋が無料開放されましたが、大橋経由で移動するのは
時間がかかるので、尾道・向島間の移動には楽に乗船できる
渡船がまだ主役です。
適時運航で、気軽に乗船できる大切な”足”なのです。
そんな渡船に乗船。
向島まであっという間ですが、短い時間の船旅を楽しめます。
向島に戻ると町中を進んでR317に出て南下。
因島大橋を渡り因島へ。
R317をひた走り、金山港の三光汽船乗り場には15時半頃に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/8c/1c53a5874de560691db90254c235fb04.jpg)
乗用車の待機場には数台の車が待っています。
しまなみ海道が通る因島・生口島間のフェリーですが、
意外と利用客はいるようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/0b/5323892a3ee2c6ebf2fac93b9b4afadf.jpg)
土日祝日は全面休航なので、ツーリング計画時は注意してください。
こういうことをしないと、航路維持が困難なのでしょう。
いつ撤退してもおかしくないということです・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/ff/44fbc69bc46a460828a2b5dc441d4474.jpg)
15時40分発の便に乗船。
ご覧の通り乗用車が6台ほど乗船していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/b5/3225cbc88b53528849dd691236f51164.jpg)
生口橋を遠くに見ながら、フェリーは生口島の赤崎港に到着。
時刻は15時45分頃。
ここからはフリー走行としました。各々が好きなペースで
走ってもらいます。
R317で海岸沿いを快走。
多々羅大橋を渡り愛媛県に戻ってきました。
道の駅前でいったん集合。
昼間に大休憩して土産物を買っておいたので、
全員いることを確認。
次の集合場所は道の駅『伯方SCパーク』ということを伝えて
すぐに出発。
大三島橋を渡って大三島へ。
皆さんはそのままR317を南下して行きましたが、
私は少し寄り道。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/27/fe577f5ca2d23dd75ec44aaffb38a5fc.jpg)
立ち寄った先は熊口港。
昭和54年(19979年)の大三島橋開通までは大三島への
フェリーが発着していました。
大三島橋開通で航路は廃止となり、港だけが残っています。
R317の伯方島北側端点でもあるのです。
写真を撮影したあと、皆を追いかけて道の駅へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/42/7b8c315d1afd71522cb6deb4ceeab16e.jpg)
道の駅『伯方SCパーク』に到着しました。
>>その(6)に続く・・・
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