目指せ!映画批評家

時たまネタバレしながら、メジャーな作品からマイナーな作品まで色んな映画を色んな視点で楽しむ力を育みます★

キング・コング ★★★★★

2005-12-25 12:24:36 | ★★★★★
今年最高の大作映画!だと思いました。

元々、大して期待していなかったのですが

(今更キングコングかよ!みたいな気持ちでした)

関係各所での評判の高さに足を運ばざるを得ませんでした。

そして映画館で最初の1時間を終えてコングの初登場シーン。

キング・コングの有無を言わさないその存在感。

ピーター・ジャクソンがどれくらいコング映画を愛していて

コングを撮りたかったのかが映像からガシガシ伝わってきます。

能書きはいいからとにかく大スクリーンで見ましょう。

DVDを半年待つような作品ではありません。

多分、映画館のスクリーンに映るからこそのカタルシスを得られるような

撮り方ですので、家のテレビモニターとしょぼい音響で見ることは

本当にオススメしません。 ストーリー自体はほんとに単純明快だしね。

ジャック・ブラックは「スクール・オブ・ロック」に続き、

好演、怪演、って感じで、この映画の良いスパイスになっていました。

ナオミ・ワッツの好演も光ります。

素晴らしい。

まあ、この映画では人間は単なる脇を添えるものでしかありません。

全てはコングを美しく、力強く、繊細に描ききるための添え物です。

一番の白眉は恐竜との対決シーンでしょうかね。

ほんと心踊り、血湧き肉躍るような、手に汗握るシーンにドキドキしっぱなしでした。

また、ブラキオサウルスもどきのでてくるシーンあたりは

ジュラシックパークを軽く越えてしまうようなダイナミズムの映像。

「いや、ちょっとやりすぎでしょ」と思うくらいの映像の数々には

正直戸惑う人もいるかもしれませんが、これくらいの方が説得力もありますね、逆に。

虫のシーンは虫嫌いの私にとっては唯一、苦しい場面でしたがそれ以外は最高でした。

まあ、2点だけ残念な点は原住民の存在が途中から無視された点と

コングがいかにして運ばれたか。

まあ、3時間もあったら端折らなければいけない部分では

あったのかもしれませんが、DVDで説明される日が来ることを祈ります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンチ部長)
2006-01-07 10:09:22
お久しぶりです、こんにちは。

僕も「KING KONG」、先日鑑賞してきました。

映像が迫力満点で凄かったと感じました。

三時間を超える映画を劇場で観るのは初めてだったのですが、飽きることなく楽しめました。

原住民の扱いとコングの運び方については、僕も同じように思いました。
返信する
Unknown (kiki@管理人)
2006-09-24 11:13:17
>パンチ部長さん★

迫力満点の映像、それに尽きますよね!

映画館でこそ、ああいう映画は見るべきですね。

DVDだと迫力半減です。。。泣。
返信する

コメントを投稿