個性を大事に育てることに賛成!な日記

いつのまにか69才になりました。
価値ある温泉の安宿探しと防波堤からの小魚釣りが好きです。

今年も何とか・・・無事に・・・

2008年12月23日 18時26分10秒 | 仕事

 

先日、ヒラタケと紹介したキノコ・・・実は、エノキタケでした~

色が茶色でなかなか育ってこないな~と思っていたのですが・・・

すっかりヒラタケと思い込んでいました。

 

 

エノキタケなら大きくならないので程よい大きさで収穫してみました。

お店で売られているエノキタケは真っ白ですよ~

原木栽培なので味も濃いようです。

これからの寒い季節のキノコなので沢山食べられるので楽しみですね~

 

 

数日前に、チューリップを植え込むハウスをきれいに・・・

 

 

二日で半分ほど植え込みが終わりました~

年内の仕事は、チューリップの鉢植えと、ペチュニアの挿し木を予定しています。

何とか目標を達成できそうです。

 

追記・・・

ローカルの話題ですが・・・

西日本新聞を読んでいる方しかわかりませんけど、今日の一面に私の友人の事が記事にされていました。

食べ物の連載記事で、梨の事が書かれて写真入〔人相は、悪い〕の紹介でした・・・

ブログに書くのもどうかと思ったのですが、新聞に載っているので関係ないですね~

 

記事の内容は、旬のものは小細工せずに旬の時期に売るって事でした。

当たり前の事なんですけど、今の農業では特殊に見えるんでしょうね~

 

梨に興味のある方は、紹介しても良いですよ~

高校の時からの友人なので、どんな無理でも聞いてくれます。

なんだか嬉しくて、今夜は焼酎を飲みすぎたみたいです。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 54才になりました~ | トップ | 正月前の仕事・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (MIKA)
2008-12-23 19:01:08
博多の華さんへ
ご無沙汰しています!お元気ですか?
一日遅れましたが、誕生日おめでとうございます
私と一日違いでしたね
そういえば、去年の今頃華さんとお知り合いになったんですよね。
あれから1年・・・早いもんです~

このきのこはえのきだったんですね!
びっくりしました~
自分で育てたので、よりいっそう美味しく感じられますね!
よいクリスマスをお迎えください


返信する
Unknown (ゆうくん)
2008-12-23 19:41:43
お疲れ様です(^-^)

キノコ類は鍋物に活躍するので食べがいがありますよね(^O^)v
返信する
Unknown (minmin)
2008-12-23 20:44:34
博多の華さん
こんばんは~
まだまだお仕事があるのですね。
お疲れさま~
チューリップの鉢植え楽しみだわ~

私は今日ノンビリと過ごしました。
明日に備えてのエネルギーの充電です。
30日~4日までお休みなので
それまでは戦争状態です・・・笑
返信する
Unknown (かいづ)
2008-12-23 21:02:32
どちらにしても美味しそうなキノコです。味噌汁に入れてみたいですよ(^^)

整然と並んでいますね。今度はペチュニアの挿し木ですか!どうやるかは企業秘密なんでしょうか。
返信する
Unknown (sae)
2008-12-23 23:08:55
こんばんは!
この仕事は後で腰にきそうですね。
でも仕事が忙しいのは、やりがいもあっていいですね。
お友達も大変でしょうけどそうして記事にも取り上げられれば、余計に“梨”もおいしくなるのでは?








返信する
Unknown (ゆき)
2008-12-24 14:33:38
こんにちは
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
(遅くてすみません)
えのきたけでしたか。でも売ってるえのき茸とは違いますね?
どんな味なんでしょう。キノコっておいしいですよね。
冬はキノコ鍋なんかも作ります。

チューリップの数が凄い~
芽が出たら出荷なのですか?
返信する
MIKAさんへ (博多の華)
2008-12-24 17:29:27
今晩は~

誕生日は一日違いなのでお互いにおめでとうございます。

キノコは、ヒラタケのつもりだったのですが・・・エノキでした~
ヒラタケの方がボリュームがあります。
キノコは、免疫力をアップさせると言われていますからエノキをいつも買って食べていますよ~
返信する
ゆうくんへ (博多の華)
2008-12-24 17:32:26
今晩は~

キノコは、大好きです。

山に縁が無いので、キノコ狩りにあこがれていますから やむなく 栽培です。
返信する
minminさんへ (博多の華)
2008-12-24 17:35:36
今晩は~

チューリップの鉢植えは、毎年恒例の仕事です。
昔は、ほとんどのハウスがチューリップで埋め尽くされていましたが・・・今は、気楽なものです。
返信する
かいづさんへ (博多の華)
2008-12-24 17:40:03
今晩は~

山でのキノコ狩りにあこがれていますが・・・福岡では、あまりキノコ狩りの話は聞きません。
やむなく栽培に挑戦中です。

ペチュニアの挿し木は、数日のうちに紹介します。
挿し木の秘密は、少しあります。
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事