ママちゃんへの道

モニョモニョくんとの未知なる世界

漢字小僧

2010-09-07 12:32:16 | モニョモニョくん

             

コレ、モニョさんが大事にしている「じゆうちょう」。

随分前のある日、珍しく家族そろって100均に行った時に、こっそりパパさんにおねだりして買ってもらったもの。(ケチケチばーさんの私には、こういうのを買ってとは言ってきません。)トミカ柄だし気になったんかな?絵でも書くんだろうな・・・お絵描き帳あるのになぁ・・とまたケチケチな考えを巡らせていた私の予想と反して、その夜から、この「じゆうちょう」にせっせとはげむ4歳児一名。

何を書いているんだろう?と思っていると、数字を100くらいまでズラッと書いたり、アルファベットを書いたり、自分の名前を練習したり、なんだか様子が違います。

幼稚園から帰ってくると、「今日も宿題しなきゃ♪」と言うので、なんのことかと聞いてみると、どうもこの「じゆうちょう」はお勉強専用の帳面だそうで、これを宿題と言っているようです。そういえば、これには絵は書かない。仲良くしてもらっている近所のお友達が今年の春から小学校に入ったからか、どうもそういう意識があるみたい。なんだか面白い。


で、その「じゆうちょう」、昨日は別のお友達が遊びにきてくれる前に慌てて知ってる漢字を書きまくっていました。

             


自慢したい気持ちがプンプン香ってきていたので、母としては、嫌だなぁ・・・・。と煙たく思っていたのですが、そのお友達、そのページが開かれているのを見て、


「ふ~ん。モニョくん漢字練習してたんだ。木。田。火。山。力。あ、これは男だね。川もある。」


ぬあんと。まさにスッラスラ。その上、「力に似てるので、刀もあるよ。書いてもいい?」と、他のページに素晴らしくきれ~~~~いな「刀」を書いてくれました。

ちなみにこのお友達、モニョさんと同じお誕生日で一年違いなので、丸々一個年上。世間の4、5歳なぜ漢字????子供はみんな漢字が好きなのか?????


でも、『漢字小僧あっさり破れるの巻』で、意地悪な母はそばで聞いていてニヒヒ。←悪




そういえば夕べ、毎日描きまくっているお絵書き帳のほうをパラパラを見ていたら、こんなん出てきました。
 
             



一体何を目指しているんでしょう。