ママちゃんへの道

モニョモニョくんとの未知なる世界

クリスマス

2008-12-24 23:48:57 | モニョモニョくん
   
      


今年のクリスマスは去年よりも更にぐっと面白かったです。

サンタさんを待っていたというのは変わらなかったのですが、「良い子にしていないと、サンタさん来てくれないよ。」の殺し文句が今年からめでたく有効となりました。毎日毎日、これでもかってくらいイラっとさせることをしでかしてくれる3歳児。空に向かって「サンタさ~ん!モニョくん家は結構で~す!」と何度叫んだことでしょう。その度にえらい勢いで大声を出しながら、なかば半泣きで我々親たちを止めに入るモニョさん。そう、いわば全てサンタ任せ。クリスマスが終わってしまったら、一体誰にこの3歳児の悪行を頼んだらいいのでしょうか・・・。

それから去年に比べて、出来る事がとても増えました。去年は市販のものを私がお皿にのせて一緒にツリーの下まで持って行ったサンタさん用のクッキーも、今年は生地だけ作っておいたら自分でのばして型抜きも全部してくれました。一旦抜ききった生地も、何も言わなくてもちゃんと自分でまとめ直して綿棒でのばし、最後まで使い切るまでに。成長したなぁ。焼き上がった中から、一番出来の良いもの二つを吟味してお皿にのせ、自分の愛用ミニグラスに牛乳をつぎ、そろ~りそろ~りツリーの下にセッティング。興奮したまま興奮し疲れて、リビングでポテっと眠りについてしまったクリスマスイブ。今日はそれ以外にも、クリスマス用のディナーの準備を精力的に手伝ってくれたり、ケーキの生地を混ぜてくれたり、二人で朝からいそいそとキッチンにこもって、「あれやってくれる?」「うん、いいよ!」「これもお願い。」「わかった!」と結構楽しかったです。現在、お手伝い、特にお料理がしたくてしたくてしょうがないモニョさん。来年は豪華クリスマスディナーも極上のケーキもお独り様で準備して「お母さ~ん、できたよ~♪」とか言ってくれたりしないかしらん・・・。

サンタさんにお願いしたプレゼントは「曲がるトラック」。ある日、お風呂に入っている時に何をお願いするのか聞いてみたら、腰をクネっとさせてこう言っていたので、何の事かと思ったら、トミカのトレーラートラックのことでした。運転席部分と荷台の部分が分かれてトレーラーになっているので、クネっと曲がることができるためのようです。もうこれ以上、一台たりともミニカーは要らないと思っていたのに、え?またですか。しかし、後からよく聞いてみると、クリスマスツリーにぶらさげているばーちゃんお手製のニットソックスに入る大きさを考慮してのことらしいです。結構気ぃつかいでしょ?お父さんとお母さんからは?と聞いてみましたが、「要らない。サンタさんに曲がるトラックお願いしてるから。」とのことで、頑なに拒否なさるので、ご辞退申し上げました。ま、筋は通ってるわな。

ということで、今年はオーナメントのみ。自転車に乗れるようになった今年は「自転車サンタ」。こんながあればいいなぁ~となんとなく頭の中では思っていたのですが、そんなにいいのが見つかる訳はない。と思っていたので、布で作ろうか・・と覚悟していたのに、かなり早い時期に期待していたもの以上の心にピッタリくるこのサンタと出会って、「え?誰か私の心を読んだ??」と怖くなったほど。「だまされてないよね?」と最後まで疑いながら、レジに持って行きました。しかも、この自転車、ちゃんと車輪が回るのです。


今年はクリスマスリースも手作りする機会にも恵まれ、母もあれこれ楽しみました。来年は幼稚園でのクリスマス。来年はこれ以上、車を頼みませんように。



なんで君

2008-12-24 23:47:09 | モニョモニョくん
最近、本当に「なんで君」&「なぁ~に君」なモニョさま。日々何かと疑問に思い、それは何なのか?なぜなのか?どこで作られているのか?何から出来ているのか?アレコレと質問して来ます。説明に関しても、納得がいかなかったり、説明が足りなかったりすると、何度でも3歳なりに違う角度から質問してきて、疑問が消えるまで聞いて聞いて聞きまくってきます。答える方は、ちょっと責任重大。あまりに追求がすごい時には、たまにパパちゃんが「お母さ~ん、助けてぇ~~。」とSOSを出してくることもあるほど。


ま、それとはちょっと違いますが。

おととい忘年会でお酒を飲み、お仕事場に車を置いて歩いて帰って来たパパちゃん。昨日、車をとりに行くためにモニョさんと一緒にパパちゃんを送って行きました。その帰りの車の中でのモニョさんと私の会話。


モ:「お父さんはどうしてお車おいてきたの?」

私:「お父さんはね、昨日お仕事場で『忘年会』っていうのがあってね、そこでお酒を飲んだの。お酒を飲むとね、何か危ないことがあっても、すぐにどうしたらいいか考えられなかったり、危ない事をしてても自分で分からなかったりしてしまうようになるの。そうなると危ないでしょ?だから、お酒を飲んだら車は運転してはいけないきまりがあって、もし運転したらおまわりさんに捕まってしまうの。だから、お父さんは車をおいて歩いて帰って来たの。」

(*自分では過不足なくいい感じで説明できたと思っていた。)


モ:「モニョくんは?」

私:「ん?モニョくんはお酒を飲まないから大丈夫だよ。」

モ:「じーちゃんは?」

私:「じーちゃんもお酒を飲んだら車を運転してはいけないんだよ。」

モ:「じゃあ、ご飯を食べたらは?」

私:「???・・ご飯?ご飯は大丈夫だよ。」

モ:「『忘年会』ってナニ?」

私:「んー、パーティよ!パーティ!今年も色々ありがとうございました~♪来年もどうぞよろしく~♪ってパーティ!」

モ:「え?お父さん、昨日お誕生日だったの??」




3歳児のギモン。どこまでも続きます。