折り返しの運動は,筑波大学附属小学校などの実践で大変有名である。
低学年などで基礎感覚を鍛える動きとして大変有効である。
5年生相手に行ったのは初めてだったが,子どもたちたちの運動能力を把握するのにも有効であった。
折り返し運動のよいところとして,筑波大学附属小学校の清水由氏は次のようにいう。
①すべての子どもに運動する機会を平等に与える。
②クラスの子どもの技能差を吸収する。
③様々な種類の運動を取り入れることができる。
『子どもが動く授業マネジメントと折り返し運動』(学事出版)
また,単純な内容なので,マネージメント効率がとてもよく,学習規律の確立にも有効であった。
まずはチームづくりである。
普段の教室の座席と同じように整列させた。
6人ずつの6列に分かれているのでちょうどよい。
また,普段の座席位置には様々な配慮がなされているので,効率よく授業も進められる。
行った運動は,次の通りである。
・スキップ
・クマさん走り
・クモ歩き
・うさぎ跳び
・アザラシ
マネージメントとしては,「①ルールを守ること」「②応援をすること」の指導を入れた。
素晴らしかったのは,応援である。
運動な苦手な子に,一生懸命に声を掛けている声がたくさん耳に入った。
最後の1人の子には,みんなで声を掛け,ゴールすると拍手を送った。
このような温かい雰囲気の中で授業が進むと,子どもたちものって,勢いのある授業ができる。
最後にターザンロープである。
できるだけ高いところに登ったり,団子虫の姿勢で振ったりする活動を入れていった。
離れた場所にマットを置き,そこに着地できたら合格という活動も入れた。
ほとんどの子が合格だったので,更にマットを離したが,これは少し調子に乗り過ぎであった。
ロープを振るときに勢いを付け過ぎたために,壁に激突してしまう子が数名いた。
安全への配慮が足りなかった。これは反省しなければならない。
今日の動きの様子を見る限りでは,子どもたちの運動技能は,決して低くはないと感じた。
これから1年間の子どもたちの伸びが楽しみである。
低学年などで基礎感覚を鍛える動きとして大変有効である。
5年生相手に行ったのは初めてだったが,子どもたちたちの運動能力を把握するのにも有効であった。
折り返し運動のよいところとして,筑波大学附属小学校の清水由氏は次のようにいう。
①すべての子どもに運動する機会を平等に与える。
②クラスの子どもの技能差を吸収する。
③様々な種類の運動を取り入れることができる。
『子どもが動く授業マネジメントと折り返し運動』(学事出版)
また,単純な内容なので,マネージメント効率がとてもよく,学習規律の確立にも有効であった。
まずはチームづくりである。
普段の教室の座席と同じように整列させた。
6人ずつの6列に分かれているのでちょうどよい。
また,普段の座席位置には様々な配慮がなされているので,効率よく授業も進められる。
行った運動は,次の通りである。
・スキップ
・クマさん走り
・クモ歩き
・うさぎ跳び
・アザラシ
マネージメントとしては,「①ルールを守ること」「②応援をすること」の指導を入れた。
素晴らしかったのは,応援である。
運動な苦手な子に,一生懸命に声を掛けている声がたくさん耳に入った。
最後の1人の子には,みんなで声を掛け,ゴールすると拍手を送った。
このような温かい雰囲気の中で授業が進むと,子どもたちものって,勢いのある授業ができる。
最後にターザンロープである。
できるだけ高いところに登ったり,団子虫の姿勢で振ったりする活動を入れていった。
離れた場所にマットを置き,そこに着地できたら合格という活動も入れた。
ほとんどの子が合格だったので,更にマットを離したが,これは少し調子に乗り過ぎであった。
ロープを振るときに勢いを付け過ぎたために,壁に激突してしまう子が数名いた。
安全への配慮が足りなかった。これは反省しなければならない。
今日の動きの様子を見る限りでは,子どもたちの運動技能は,決して低くはないと感じた。
これから1年間の子どもたちの伸びが楽しみである。