【ジャズとの出会い】 ジャズ喫茶経営 ジャズ評論家…後藤雅洋
第1回は「ジャズとの出会い」。1961年、アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズが来日公演を行い、これをきっかけに日本にジャズブームが起こります。1962年、高校生だった後藤さんは友人に連れて行かれた出来立てのジャズ喫茶で聴いたジョン・コルトレーンの演奏にショックを受けたといいます。今回は後藤さんのジャズとの出会いからジャズ喫茶を開くまでを思い出のジャズの演奏と共にお話しいただきます。
【日本特有のジャズ喫茶文化とは】 ジャズ喫茶経営 ジャズ評論家…後藤雅洋
第2回は「日本特有のジャズ喫茶文化とは」。日本の古代に渡来した文化は日本独自の発展を遂げました。ジャズもその一つです。米国では第2次大戦前は大衆音楽としての「スイングジャズ」でしたが戦後は「ビ・バップ」と呼ばれる芸術性の高いジャズが主流となります。戦後の日本ではこのジャズをレコード鑑賞するという形が主体となり「ジャズ喫茶文化」へとつながります。今回は「ジャズ喫茶文化」の形成についてお話し頂きます。
【ジャズ喫茶の上手な利用法・楽しみ方】 ジャズ喫茶経営 ジャズ評論家…後藤雅洋
第3回は「ジャズ喫茶の上手な利用法・楽しみ方」日本のジャズ喫茶は1960年代から70年代にかけてが全盛期でした。当時、輸入盤レコードやオーディオ機器が高価で、住宅事情から大音量を出せなかったことなどがその理由でした。現在はネットで安価で聞くことができまた、アナログ盤の再評価などによりジャズ喫茶の役割は多様化しています。今回は今の時代ならではのジャズ喫茶の利用法・楽しみ方についてお話しいただきます。
【最新のジャズ事情】 ジャズ喫茶経営 ジャズ評論家…後藤雅洋
第4回「最新のジャズ事情」。ここ数年、ジャズシーンは優れた新人ミュージシャンを輩出、従来にない楽曲を生み出し新たな活況を呈しています。一方、最新のジャズに対し、従来のジャズと比べて違和感を覚える伝統的ジャズファンもいます。しかし、その本質は変わらず「新しいジャズ」は新たな解釈とスタイルを身につけ表現しているのです。今回は最近、発表されたばかりの演奏を聴きながら最新のジャズ事情をお話しいただきます。
第1回は「ジャズとの出会い」。1961年、アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズが来日公演を行い、これをきっかけに日本にジャズブームが起こります。1962年、高校生だった後藤さんは友人に連れて行かれた出来立てのジャズ喫茶で聴いたジョン・コルトレーンの演奏にショックを受けたといいます。今回は後藤さんのジャズとの出会いからジャズ喫茶を開くまでを思い出のジャズの演奏と共にお話しいただきます。
【日本特有のジャズ喫茶文化とは】 ジャズ喫茶経営 ジャズ評論家…後藤雅洋
第2回は「日本特有のジャズ喫茶文化とは」。日本の古代に渡来した文化は日本独自の発展を遂げました。ジャズもその一つです。米国では第2次大戦前は大衆音楽としての「スイングジャズ」でしたが戦後は「ビ・バップ」と呼ばれる芸術性の高いジャズが主流となります。戦後の日本ではこのジャズをレコード鑑賞するという形が主体となり「ジャズ喫茶文化」へとつながります。今回は「ジャズ喫茶文化」の形成についてお話し頂きます。
【ジャズ喫茶の上手な利用法・楽しみ方】 ジャズ喫茶経営 ジャズ評論家…後藤雅洋
第3回は「ジャズ喫茶の上手な利用法・楽しみ方」日本のジャズ喫茶は1960年代から70年代にかけてが全盛期でした。当時、輸入盤レコードやオーディオ機器が高価で、住宅事情から大音量を出せなかったことなどがその理由でした。現在はネットで安価で聞くことができまた、アナログ盤の再評価などによりジャズ喫茶の役割は多様化しています。今回は今の時代ならではのジャズ喫茶の利用法・楽しみ方についてお話しいただきます。
【最新のジャズ事情】 ジャズ喫茶経営 ジャズ評論家…後藤雅洋
第4回「最新のジャズ事情」。ここ数年、ジャズシーンは優れた新人ミュージシャンを輩出、従来にない楽曲を生み出し新たな活況を呈しています。一方、最新のジャズに対し、従来のジャズと比べて違和感を覚える伝統的ジャズファンもいます。しかし、その本質は変わらず「新しいジャズ」は新たな解釈とスタイルを身につけ表現しているのです。今回は最近、発表されたばかりの演奏を聴きながら最新のジャズ事情をお話しいただきます。