一身二生 「65年の人生と、これからの20年の人生をべつの形で生きてみたい。」

「一身にして二生を経るが如く、一人にして両身あるが如し」

私のこと 1979 中国の一人っ子政策

2019年06月18日 | 社会
中国🇨🇳関連の本を読んで、気がついたのですが、中国で一人っ子政策が始まったのが。1979年で、私が現役を退いたのが、2012年ですから、まだ彼らが現場の第一線に顔を出して活動するのには、若干の時間差があったのです。
その後に、それこそ高学歴で、上昇意欲がある、1980年世代が中国の成長を牽引しているのだ、とわかりました。後10年もしたら、中国🇨🇳と日本🇯🇵の格差は、もっと明確になる、と思いますよ🤪
県連のゴタゴタも、世代が交代しないのが、最大のネックなんですよ🥺😔
とりあえず、晩酌前の一言でした。