エドガー・ケイシー(Edgar Cayce, 1877年3月18日 - 1945年1月3日)は、予言者、心霊診断家。支持者からは「20世紀最大の奇跡の人」と称される人物である。エドガー・ケイシー(1877~1945年)とは20世紀前半に米国で活躍したサイキック(霊能者)で、催眠状態で驚異的な透視能力を発揮しました。彼が催眠状態でもたらした情報は「リーディング」と呼ばれ、速記記録に残されたものだけでも14,306件になります。7割近くが病気の治療や美容健康法に関するものになっており、これらによってその透視能力の信憑性が確かめられています。その他には相談者の過去生を透視して、今回の人生の意味を示したり、夢を解釈して人生を導くなどしました。彼の生涯や業績は、「人間は単なる肉体的存在ではない」ことを、「人間の本性は永遠不滅の高貴な霊的存在である」ことを証明するものであり、今日の唯物的世界観・人生観が修正されるべきものであることを実証した人物であると言えます。
永遠のエドガー・ケイシー―20世紀最大の予言者・感動の生涯
(トマス サグルー(著),Thomas Sugrue(原著),光田 秀(翻訳),たま出版)
熱烈な多神教優越主義者であり、一神教を砂漠の宗教として、自然豊かな環境で生まれた多神教と対比させ、後者の前者に対する寛容性と優越性を強く主張している。
内容
1991年のソ連崩壊以降、アメリカが唯一の超大国になったという認識が一般的であった。そのアメリカの中枢で起きた 911 テロから一年後の 2002年9月、トッドは『帝国以後』を出し、アメリカも同じ崩壊の道を歩んでおり、衰退しているからこそ世界にとって危険だと述べ、衝撃を与えた。同書は 28 か国語に訳され、フランスで 12 万部、ドイツで 20 万部を売る世界的なベストセラーとなった。
内容
Introduction to Psychoanalysis (Vorlesungen zur Einführung in die Psychoanalyse) is one of the most famous works of Sigmund Freud, calculated for a wide readership. In its first part (from 1st to 28th lecture) Freud enthusiastically outlines his approach to the unconscious, dreams, the theory of neuroses and some technical issues in the form in which it was formulated at the time of reading the lectures in Vienna in 1916-1917. From some positions outlined here Freud subsequently refused, many supplements and develops or revises in his later works. The second part ("new lecture series, from 29th to 35th) has never been read before to public, it features a different style of presentation, sometimes requiring the reader to training, sometimes polemical.
This work offers the reader acquainted with the concepts of Freud, to trace the logic of his arguments and to join his conclusions. The form of "Lectures" Freud allows lively polemical, is constantly engaging the reader in a discussion to justify their views, back them up with examples from life and from clinical practice, to identify not clarifying and weaknesses of the theory needs further elaboration.
According to the preface:
These twenty-eight lectures to laymen are elementary and almost conversational. Freud sets forth with a frankness almost startling the difficulties and limitations of psychoanalysis, and also describes its main methods and results as only a master and originator of a new school of thought can do. These dis courses are at the same time simple and almost confidential, and they trace and sum up the results of thirty years of devoted and painstaking research. While they are not at all controversial, we incidentally see in a clearer light the distinctions between the master and some of his distinguished pupils.
Freud. Sigmund: Introduction to Psychoanalysis, PREFACE BY G. STANLEY HALL PRESIDENT, 1920
「現代」日本国家のバブル的ともいうべき急造性と膨張性を代表的に実現してきた天皇制国家の構造を、典型的な戦後精神の認識力で始点にまで遡って、理論的・歴史的に明確に把えきった古典的名著。全体の構成に多少の変更を加え、新たに長文の「「諒闇」の社会的構造」と短文の「当事者優位の原理」の、60年代以降に書かれた関係論文二篇を加えた「新編・決定版」。
「天皇は道徳的価値の実体でありながら、第一義的に絶対権力者でないことからして、倫理的意思の具体的命令を行いえない相対的絶対者となり、したがって臣民一般はすべて、解釈操作によって自らの恣意を絶対化して、これ又相対的絶対者となる。ここでは、絶対者の相対化は相対的絶対者の普遍化である。かくして天皇制絶対主義は権力絶対主義を貫徹しないことによって、恣意と絶対的行動様式を体制の隅々にまで浸透させ、したがってあまりにパラドクシカルにも無類の鞏固な絶対主義体系を形成したのである。客観的権限の主観的恣意への同一化、「善意の汚職」と「誠実なる専横」、かくて天皇制官僚制は、近代的なそれから全く逸脱してゆくのである。」
「教育勅語は典型的近代国家の法に代るべき天皇制国家の法なのである」――戦後を代表する「思想史家」の誕生を告げた、朽ちることなき論考。
藤田省三
「天皇制」という用語は「君主制」を意味するドイツ語 Monarchie の和訳とされ、本来はマルクス主義者が使用した造語であった。1922年、日本共産党が秘密裏に結成され、「君主制の廃止」をスローガンに掲げた。1932年のコミンテルンテーゼ(いわゆる32年テーゼ)は、共産主義革命を日本で行うため日本の君主制をロシア帝国の絶対君主制であるツァーリズムになぞらえ、日本でこれを「天皇制」と訳し、天皇制と封建階級(寄生地主)・ブルジョワジー(独占資本)との結合が日本の権力機構の本質であると規定した。第二次世界大戦が終結するまで「天皇制」は共産党の用語であり、明治後期から敗戦までは「天皇制」と表現することは反体制であるとみなされ、一般には認知されていなかった。
現代では(共産党とは関係なく)マスメディア等、一般でも使用されている。