再び原点回帰なり!

未熟なビジネスマンの心のつぶやき

被災者の早期救出と復興を願う

2011-03-13 10:18:27 | ニュース
未曾有の大地震が起こってしまいました。阪神・淡路大震災とは違ったタイプの大震災であり、特に津波の被害が甚大である。まだ被災者の人数すら正確に把握できていない状態に、本当に心が痛む思いである。

土曜日、日曜日と被災状況が少しずつ明らかになるにつれて、その悲惨さには目を覆うばかりである。また、地震に誘発された原発の事故も、かなり深刻のようであり、おそらく今後のエネルギー行政にも大きな影響を与えることであろう。

現時点で苦しんでいる人々を報道で見ても、一個人としてはなすすべもなく、ただただ一人でも多くの被災者の早期救出を願うばかりである。実際に現地で救出活動にあたっている自衛隊、警察、消防、自治体の方々、また海外からの救出隊等には、本当に頭の下がる思いである。

2011年3月11日という日は、おそらく10年後、20年後、50年後から振り返った時に、日本の大きな転換点となった日と歴史に記憶されることであろう。

出来事としては極めて不幸なことではあるが、この災禍を今の日本の閉塞感を打ち破る原動力に転換し、早期復興に一人一人の立場で尽力していくこと。実際に現地での救出活動にはまったく無力な一般人が心すべきことは、まずはそのことではないだろうか。

「あの悲惨な出来事が、日本をそして日本人を強く生まれ変わらせる契機となった」といつか言える日を信じて、明日からの仕事を務めていきたい。