突然ですが、おうちを建てます☆

お菓子作り、お庭、ハーブ、料理、うちの犬のことなどについて書いています。

福岡旅行(結婚式) その7

2010-10-06 16:12:48 | 旅行

今回の旅行のメインだった結婚式に出席させていただいた。
私と夫も「孫にも衣装」って感じの衣装で、久々に夫婦で出席させていただいた。
(久々の着物で、かなり夫に手伝ってもらった)


今回の結婚式および披露宴会場となったホテルは、とってもおしゃれな雰囲気でよかった。
ホテルの方の対応なども、とてもきめ細やかで、本当によかった。




このように、海のすぐそばの会場。
結婚式場(キリスト教式)や披露宴会場も、すばらしい海が見えた。
写真も撮影したのだけど、新郎新婦が写っているので、掲載はひかえさせていただきますね。

新郎新婦も素敵で、その衣装もよかった。
九州の結婚式は初めて見せていただいたのだが、
九州の特徴、みたいなものは、みられなかったような気がした。

後日、それを福岡出身の義姉に話したら、
「福岡で披露宴を計画するとき、まず、誰が黒田節を踊れるか、というところから始まるのよ。
もし、身近に頼める人がいなければ、やとう、ということになる。」
という。
今回の披露宴では、黒田節はなく、義姉の話も本当はどうかは分からないのだけど、
でも、一度はそんな披露宴に出席させていただきたいような気もする。


話は戻り、料理もとってもとってもおいしかった。
事前に私は「肉は苦手」と書かせていただいていたこともあり、
(これは、質問事項として、記入欄があったから)
他の方とメニューが違っていた。
通常、こういうときは、メインだけ違う、ということが多いのだけど、
今回はメイン以外のものの内容も異なっていた。
しかも、それがとってもおいしかった。

しかも、ハーブをふんだんに使用していた。
ハーブ好きの私は、それがすごくうれしかった。
私のような対応をしていただいた方は他にもいらしたが、
さすがに、そのメニュー表まではなかった。
でも、どんなハーブが使われているのか、すごく気になり、
でも、さすがに披露宴のお食事なのでホテルの方への、質問は控えた。

前菜

パン


スープ



夫の魚料理


私の魚料理


すし


夫のメイン


私のメイン


デザート


ウエディングケーキ


新郎が指揮をされていて、新婦はトランペット奏者だそうで、
それをモチーフにしたケーキでした。
ステキ。




また、この披露宴では、新郎新婦の所属している吹奏楽のチームの演奏もあった。
そのなかで、「トランペット吹きのの休日」という曲があった。
題名から、どんな曲か分からなかったが、
聞いたら、「ああ、あの運動会の曲だ」とすぐに分かった。

指揮者(新郎とは違う方)が
「トランペット吹きの休日、という題名だけど、トランペット奏者がとても大変な曲」
と、初めに説明していた。
聞いたら、まさにそんな感じの曲。
でも、生で聞くと、大変さよりも、迫力を感じる。
その演奏もすばらしかった。

今回の記事にはあまり触れなかったことだけど、
新郎新婦のお人柄のよさや、招待された方々のなごやかな雰囲気もよく、
とてもよいお時間をすごさせていただきました。
今後も、お二人の幸せをお祈りしています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡旅行(道の駅とまんじゅ... | トップ | 初散歩♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事