突然ですが、おうちを建てます☆

お菓子作り、お庭、ハーブ、料理、うちの犬のことなどについて書いています。

富士山には、興味はなかったんだけど… (河口湖旅行1)

2010-08-14 10:55:19 | 旅行

先日、日帰りで自動車で河口湖まで行ってきた。

私は関東で生まれ育ちながら、今まで一度も富士五湖へ行ったことがなかった。

子供の頃から、周囲の方から、

このあたりのお土産をいただくことは、多かったけど。

 

親は富士山好きなので、何度も宿泊で行っていた。

でも、私はそれほど富士山に興味がなく、

(うち方の駅のホームからでも、見えるし)

いつも、話を聞くだけ、という感じだった。

 

周囲の友人も何人か富士山登山をしている。

(富士山でたまたま出会って、結婚した友人もいる)

うちの弟も去年、登ったらしい。

なので、

「みんな、何か富士山に魅力を感じているんだろうなあ」

のような思いもあり、多少、気にはしていた。

 

今回の一番の目的は、河口湖周辺にハーブ関係のお店があるらしい、と知り、

行ってみることだった。

 

今回は高速道路は使用しないで、道志村経由で行った。

津久井湖~道志村~山中湖~富士吉田~河口湖

というルート

 

夫は富士山好き。

でも、この日は曇り

上記の行きルートのなかでは、ずっと富士山は見えなかった。

河口湖あたりで、少し雲が晴れて、富士山の肩だけ見えた。

でも、山頂は見えない。

でも、さすがに興味がなかった私でも、河口湖で見た富士山の肩には、

驚いた

富士山って、こんなにでっかかったんだ…

中学生位から電車の中から富士山をよく見ていたから(特に、冬はよく見えた)

見慣れていた。

でも、そばで見ると、違うね。

 

結局、河口湖でも、富士山の全身は見ることができず、

そのまま帰宅しようと、来た道と同じルートをたどった。

の中から外を眺めていると、山中湖の富士山を見るための場所で、

人が集まっていた。

「みんな、雲のなかから富士山がでてくるのを待っているのかな?」

と夫が言い、運転しながら振り返った。

(内心、私は、あぶない…と思ったけど)

そしたら、富士山の山頂が雲の隙間から、出始めたようだった。

その後、夫は富士山が気になり、運転しながら振り返る。

私は危なっかしくて、怖くて

「なんなら引き返そうよ」

といい、それで、引き返した。

そして、富士山の眺望スポットで、富士山を見た。

 

そのとき、撮影したのが、この写真。

実は、撮影中はデジカメの画面が良く見えず、

良く分からないまま撮影していた。

でも、できばえは満足

実際見た富士山も、山中湖の霧と、雲と、たまの太陽の光で、

不思議な感じだった。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モロヘイヤの味噌汁 | トップ | 富士山には、興味はなかった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事