突然ですが、おうちを建てます☆

お菓子作り、お庭、ハーブ、料理、うちの犬のことなどについて書いています。

今のお庭 その3(今年の野菜)

2011-05-25 06:02:37 | 家庭菜園

昨年は

春に育てたソラマメはアブラムシと病気で全滅し、

夏にはオクラと思って買った苗がキュウリだったけど、それもうまく育たず、

ちょっと残念な年だった。

バジルと茄子は、うまく食べられたけど。

なぜか、その前年に食べることができたみょうがも、出来なかった。

 

今年植えたのは

ゴーヤ

実家で去年植え、「簡単よ」と母が言っていたので、買ってみた。

毎年夏になると、夫が

「ゴーヤチャンプルーを食べたい」

というので、夏にたまに作るし、

葉はとても綺麗なので、今年は植えることにした。

 

話はそれるが、

「ゴーヤチャンプルーを食べたい」

と希望を言ってくれるのはうれしいのだが、

まず、私に本物のゴーヤチャンプルーを食べさせて欲しい、

と思ってしまう。

ネットのレシピを見て作るのだけど、

出来上がりが果たしてこの味でよいのかどうか、

いつも迷うのが、ゴーヤチャンプルー

 

さつま芋

さつま芋は大好きなので、一度植えてみたかった。

さて、ちゃんと実を付けてくれるのか…

 

みょうが

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、

今年はミョウガの芽がちゃんと出てきました。

今年は食べられるかな?!

 

オクラ

オクラは2度目なので、多分今年は大丈夫。

オクラは花が綺麗です。

 

〔おまけ〕

3月~5月上旬は、ベビーリーフを植えても無農薬で虫が付きにくいので、

毎年プランターで植えます。

 しかし、5月になり、絵描き虫にやられ始めました。

絵描き虫にやられた葉って、食べられるのか?

迷っていて、しばらくそのまま放置してしまいました。

そのうち、なぜか、葉が減っていく。

 

ある日、その理由が分かりました。

チョコが食べていました…

チョコは芝生も食べる、名前どおりの草食男子

ベビーリーフも気に入ったようでした。

窓越しに写真を撮っているのに、全くこちらに気が付きません。

ベビーリーフに夢中です。

ちなみに、このプランターの半分が空白ですが、

それも全部チョコが食べたようです。 

(↓ 別の日に夫が撮影した現行犯)

 

ちなみに、犬に草類って、あまりよくないらしいです。

石の原因になることがあると、お医者さんが言っていました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりごと(公園) | トップ | 生ケーキ(シャトレーゼ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園」カテゴリの最新記事