突然ですが、おうちを建てます☆

お菓子作り、お庭、ハーブ、料理、うちの犬のことなどについて書いています。

ハウスメーカー(4)

2007-12-09 18:19:58 | ハウスメーカー
再び8月のとある週末にパナホームへ伺った。
パナホームの私たちにとっての特徴は(本当はもっといろいろある)
・松下電工の家電をそろえている(オール電化推奨)
・壁をタイルにすると、光触媒により汚れがつきにくい。よって、30年は塗り替え等不要(でも保障は20年)
・壁に稚内珪藻土を塗りこんでいるため、室内の湿度を適度に保つ

このときも、営業の方が部屋の端から説明してくださった。
まず、玄関を入ってすぐ左の部屋に、大画面プラズマテレビがあった。

これも余談の話だが、夫は大画面のプラズマテレビが魅力的らしい。
夫は友人宅へおじゃますると「○○宅はうちより大きく、○○インチだったよ」とか話をする。
私は「普段、ニュースくらいしか見ないのだから、テレビは小さくて十分」という考え。
ちなみに映画は大画面で見たくて、見たい映画は必ず映画館で見る。
(感動的な映画をテレビで見てしまうと、「映画館だったらもっと感動したんだろうなあ」とさえ思ってしまう)
他の夫婦はどうなんだろう、と思うところである。
(多分、私の考え方の方がマイナーなんだろうなあ)

2階へ上がると、ロフトがある部屋があった。
そういえば、この時期くらいから、夫の頭の中に出来上がってきた構想がある。

夫の趣味はNゲージを走らせること。
今の家でも自分の部屋に線路を広げ、電車を走らせている。
電車を眺めていると、仕事の疲れも忘れるらしい。
将来、子供が出来て、子供がこれを見たら、多分、興味をもち、壊される恐れがある。
電車を眺めるのに天井は低くてかまわないので、梯子でしか上れないロフトを趣味の部屋、とすれば思う存分、Nゲージで遊べる!
…という思考回路である。

ちなみに、鉄鋼や鉄筋コンクリートの家のロフトは夏は暑いが、それは構わないらしい。

パナホームから話がそれたが、私たちの感想はこのときは普通のハウスメーカー、という印象を受けた。
パナホームは今後、契約することになったときに、色々なよさを知った。
それは今後、詳細を書いてゆきたい。

↓参加させていただいています。
よかったら、一票お願いいたします。(ワンクリック)
「モテ住まいランキング」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハウスメーカー(3) | トップ | オール電化とガス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハウスメーカー」カテゴリの最新記事