Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

リペア19世紀ギター、セラックフレンチポリッシュ。

2016-12-29 23:54:44 | 日記


今日は曇りで、雪が降ったりやんだり。
寒い1日でした。

作業は19世紀ギターのリペア。
ボディーのセラックフレンチポリッシュの続きでした。
塗膜はついているので、今日は仕上げて行きます。
まずは、昨日塗ったブリッジから。
ほとんど終わってますが、細部を仕上げました。


次は、ボディーに移って、サイド面を仕上げて行きました。
クラックリペアした方です。




こちらは反対側。


サイドが終わった所で、裏板も仕上げて行きました。
作業前です。


仕上がりました。


ボディーも他の部分も、モダンタイプのクラシックギターより、艶感はおさえ気味してます。
もっとつやつやに出来ますが、古い楽器なのであまり光らないように仕上げました。
後は、ネックを仕上げれば、本体作業は終了です。

明日もリペアを予定しています。

写真はセラックフレンチポリッシュの仕上げをしたリペア19世紀ギターです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿