Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

ボディー箱になる

2009-08-29 22:38:53 | 日記
今日は天気もよく湿度も低めでおまけに涼しく作業日和。
昨日先延ばしにした裏板の接着作業をしました。
ギターを作り始めた頃は、いきなり接着していましたが今は仮組して周りをスプールクランプで押さえ様子を見てからにしています。
裏板はアーチがついている上、裏板の接着がまずいと表板にも影響するので慎重に行きます。
仮組した所アーチのつき方がちょっと気になり、エンドブロック周りの横板とブロックを1ミリほど削りました。
再度、仮組しアーチと表板の具合も見ながら接着に入りました。
接着時は素早くやらないと塗った接着剤が乾いて来てしまいます。
スプールクランプは自分なりに絞める順番があり、その順番どうりに絞めて行きます。
絞める強さも緩すぎず、きつ過ぎず加減しながらクランプして行きました。
前のギターは時間がなく、その日のうちに表板と裏板の余分な所を整形しましたが、今回は一日乾燥させる事にしました。
今日でボディーが箱になりました。
写真は、裏板を接着している所です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿