Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

表板、鉋がけっす

2009-10-25 22:27:16 | 日記
昨日に続いて今日ももったいないくらいのいい天気でした。
天気もよかったので、駅裏の雑貨屋さんでハンコとイラストの個展を見てきました。
イラストはとても繊細なタッチで、独自の世界観が感じられました。
ハンコの方は、今使用しているギターのラベルが味気ないのでハンコに出来ないかと思い、ちょっとお話ししてきました。
もどってから、裏板の鉋がけで切れなくなった鉋の刃を研ぎ、表板の鉋がけにのぞみました。
研いだばかりなので、気持ちよくシュルシュル削れました。
この間買った、ベンチプレーンを使おうかと考えましたが、結局使い慣れたいつものブロックプレーンを使いました。
表板は部分的に厚さが違うので、コンパクトなブロックプレーンはいいのかもしれません。
今日は天気のせいか工房の湿度が低く、削る前の板が少し反っていました。
鉋がけの終わった裏板も、同様に反ってました。
湿度の違いでこれだけ反るのだから、ギターにクラックが入るのも解ります。
今日は、最終的な厚さまでいかなかったので、続きは、また後にします。
写真は鉋がけ途中の表板です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿