Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

オベーションリペア始める

2018-05-26 19:41:01 | 日記


今日はいい天気でしたが、天気の割にはちょっと寒く感じました。

作業は新規製作するウクレレの準備から始めました。
お客様からお預かりしているマーチン3Mのコピーです。
同じ音がするように作って欲しいとのご依頼。
色々と調査してましたが、今日は材料のセレクトをしました。
この後、実作業に入る予定です。
オリジナル楽器です。


ウクレレの次はオベーションのリペアに入りました。
かなり前からお預かりしていたのですが、やっと取りかかることになりました。
リペア前です。


以前、何度かリペアした楽器ですが、今回はパーツを外して表板をセラックでリフィニッシュする予定です。
まずは、パーツの取り外しから始めました。
オベーション独特のエポーレットから始めます。
すでに、亀裂が入った部分もあり、原型を保ったまま剥がすのは大変です。
なんとか片側を外したところです。


両側外して、壊れないようにアクリル板に仮止めして保管しておきます。


エポーレットの次はブリッジの剥離に入りました。
こちらも、普通のギターとは違い、剥がすのは大変。
なんとか外しました。


ブリッジを接着してからピックアップ付きのサドルをはめるスロットを彫ったようで、サドルスロットが表板まで貫通してました。
この後、塗膜の剥離に入る予定です。

明日は様子を見て作業を決めます。

写真はパーツを取り外したリペアオベーションです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿