Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

コリングスリペア、ブリッジ接着準備続き

2018-04-07 22:23:32 | 日記


今日は雨が降ったりやんだり。

作業はコリングスリペアの続きを進めました。
昨日、接着面を整えるため、スプルースを埋め込みしましたが、今日は仕上げて行きます。
作業前、接着した状態です。


少しはみ出た部分を表板とツライチにして行きました。
表板は経年でふくらみがあり、平面ではありません。
その辺も考慮しながら、整えて行きます。
仕上がった所です。




ブリッジを仮組してフィッティングをチェック。


後は、ピン穴をあければ接着できます。
接着の前に、クラックリペア部分とブリッジ回りのタッチアップに入りました。
ブリッジ周りはウエザーチェックがあり、ブリッジ剥離時にわずかに剥落した所があります。
クラック部分は塗膜の隙間を埋めるため、合わせてラッカーを塗って行きました。
塗る部分は最小限にするので、マスキングして塗っていきます。


塗り終わった所です。


たぶん、乾くとひけるので、何回か乾かしながら塗って行く予定です。

明日は製作メインで進める予定です。

写真はリペア中のコリングスです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿