Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

ウクレレ、ネック続き

2018-06-30 23:11:31 | 日記


今日は雨が降ったり、晴れ間があったり、また雨が降ったり。
湿度が高い一日でした。

作業はウクレレのネック。
昨日、途中で終わったので続きを進めました。
まずは、基準面を整えます。


この段階で材の幅をウクレレサイズにカットしておきました。


続けて、ダブテイルの加工に入ります。
普通は、ジグを使ってトリマーで削るのが多いと思いますが、相変わらずの手作業で進めました。
ノコで切れ目を入れて行きます。


カットしているところです。






ヒールをある程度仕上げた後、ダブテイルの調整に入りました。
調整はかなり微妙です。
テストピースを作ってましたが、それでも、正確に仕上げるのは手間がかかります。
サイドとの合わせはぴったりになるようにしました。


今日で仕込みは終了。
この後、ネックの整形に入る予定です。

明日は続きを予定しています。

写真は仕込んだネックを仮組した所です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿