Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

ラプレヴォット、ネック接着

2018-01-15 20:23:54 | 日記


今日は午前中少し雪でしたが、のち、雨。
気温は高めな1日でした。

作業はラプレヴォットのネック。
昨日接着したヘッドとグリップの境目仕上げから始めました。
仕上げ前です。


ここからヘッド側を削ってグリップに合わせて行きます。


VジョイントのV部分もヘッド面との境目を仕上げ、整形はほぼ終了。




続けて、ヘッドの側面を面取りして行きました。
普通に角を面取りする場合もありますが、今回は側面全体を丸っと仕上げます。
仕上げ前です。


面取り後です。




ネック側の加工が終わった所で、接着準備に入りました。
チェックは済んでますが、再度、仕込み角と左右の傾きを確認。
ほぞ部分をクリーニングして膠で接着します。
接着部分です。


今日は接着した所で終了。


明日まで乾燥させます。

明日は続きを予定していますが、外出予定なので時間をみて作業を決めます。

写真はネックを接着したギターです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿