Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

リペアギター、バインディング再接着、続き。

2015-10-11 23:40:00 | 日記


今日は雨が降ったりやんだり。
時々、強く降るときもありました。

作業はリペアギターのバインディング。
接着後、バインディングをサンディングして、タッチアップしていました。
今日は、裏板とサイド面にあわせ、さらに、耐水ペーパーをかけて行きます。
完全に綺麗に仕上げるには、バインディング周辺を下地までサンディングして、オーバースプレーですが、オリジナル塗装は出来るだけそのままにしておきたい所。
タッチアップ部分の平面を出しつつ、オリジナル塗膜にあわせて平面を出していきました。






細かい所まで平面を出して行くと、タッチアップしたバインディングの下地が部分的にでたので、さらに、タッチアップして行きました。


明日は、今日のリペアの続きか、別のリペアか、どちらかを予定しています。

リペアもなかなか進みませんが、休み明けからは家具も始めようと思ってます。
さすがに、時間がなくなってきました。
頭の中では、段取りよく製作できそうな気がしてますが、実際始めると、家具もなかなか進まない予感もします。

写真はタッチアップ仕上げ中のリペアギター、バインディングです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿