Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

ウクレレ、完成!

2012-01-23 22:31:00 | 日記
今日は曇り。
日中はあまり気温が上がらず、昨日よりちょっと寒くなりました。

作業はウクレレの最終調整。
まずは、ペグ穴にリーマーを軽くかけて、塗装の入り込みを取ります。
綺麗になったペグ穴にペグをセットして、弦を張って行きました。
弦が張れた所で、ナットの溝を調整。
弦高をチェックしながら、ナットを仕上げて行きます。
溝の調整が終わったら、上部を削って整形、磨き、と進めました。
仕上がったナットをセットして、今度はサドルです。
サドルも調整、整形、磨きと進めました。
弦高は12フレットで2.5ミリ。
これでセッティングは終了。
チューニングして試奏してみました。
ほぼ狙い通りの音色と音量でした。
最後に、ホームページ用の写真を撮って終了でした。

ヘッドのアップ。


裏面はこんな感じ。


ペグのアップです。


完成したウクレレは弦込みで265グラム。
木ペグなので軽量です。
ハードケースつきで6万を切るくらいでと考えてます。
興味のある方はホームページからお問い合わせください。
売れなかったら、ハンドクラフトギターフェスに持っていこうかと思ってます。

次のギターはまだ決まってませんが、明日はとりあえず、表板のはぎ合わせをする予定です。

今日の写真は完成したウクレレです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿