Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

セラックフレンチポリッシュとロゼッタ。

2016-02-26 22:47:00 | 日記


今日は曇り時々雪。
寒い日が続いてます。

作業はロゼッタから始めました。
埋め込んだ物を彫り出して、平面を出して行きます。


で、彫り出して平面出しまで進めましたが、仕上がりが気に入りません。
修正しようと試みるも、途中で断念。
あきらめて、もう一度素材から作り直すことにしました。
しばし、ロゼッタを眺めながら、次に作る時の方法を思案。


今回は、作り方を変えて作ったので、もう少し研究してみます。
気を取り直して、今度は、リフィニッシュ中のクラシックギターに移りました。
今日は、表板の塗り重ねを進めます。
だいたい、10回位塗って終了でした。


表板の塗り重ねはこれで終了。
サイドバックを塗り重ねしたら、仕上げ行程に入る予定です。

明日は製作とリペア、どちらか様子を見て決めます。

近所のコンビニが今月いっぱいで閉店することになりました。
もうすでに、店内はほとんど在庫がない状態。
自宅から歩いて1分かからないので、便利でした。
なんだか、思い返すと一抹の寂しさを感じます。

写真は塗り重ねた表板です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿