Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

新潟長岡ラーメン青島食堂@秋葉原

2012-03-15 09:18:21 | ラーメン

昨夜九時頃TVを見ていたら緊急地震速報 わーっ東京まで真っ赤
今まで緊急地震速報は関東付近が震源でも、どういう訳か関東では
東京だけ空白で周りが真っ赤という場合が多い。まあそれでもビビリますが
なので身構えましたよ~。

昨夜ははっきり揺れがわかる大きさだった。しかし震度3程度だなとは思ったけれど。
東京は昨年の大震災以前15年くらいは本当に地震が少なかった。
気持ち悪いくらい。夫の職業柄なんだか無きゃないで心配になるのよね~
揺れない=エネルギー蓄積かって考えちゃうので。
15年前以前はけっこう揺れていた東京だったのだ。
なのでこの程度ではあまりビックリもしなかった。
しかし、緊急地震速報が恐怖を倍増しちゃいますからね~。
実際の揺れよりもビビっちゃう・・・傾向にあります。

昨日はその3時間前に三陸沖というか北海道東方沖でM6・8の地震が起き、
津波注意報が出ていた。
これは昨年の震源域の最北端より上。割れ残りがあると言われていた地点の
もっと上。
関東は割れ残りがあると言われている南の端あたり
銚子では震度5強だったらしいけれど、この程度で穏やかに割れ残りが解消して欲しい。
後、数年はこのような状態が続くらしいのけれど、穏やかに収束してほしいな

さーてラーメン探訪に興味を失っている昨今。その中でもこれは!と思う
一件があったのです ラーメン通の方々の間でかーなり評判の高い
新潟四大ラーメンと呼ばれる長岡の青島食堂

夫は以前からこう言っていたのだ。「今まで一番美味しかったラーメンは
苫小牧の満龍のラーメンと新潟市で食べた煮干味のラーメン」
トラマルコ一家が新潟市に赴任中に夫が出張で行った際にトラマルコが
連れて行ってくれたラーメン屋らしい。
なので、この長岡ラーメンにも興味を持ったわけ。
ここはよくある新潟の背脂系ではなくあっさりタイプだという。
夫の話していたラーメンに近そう
シンプルで美味しいラーメンに行き着いている私なので期待は膨らみます。
長岡ラーメンの特徴は生姜醤油にあるらしいです。

秋葉原店という事ですが、私は歩きなので浅草橋から行きました。
浅草橋の西口からだと5,6分くらいかな~?
神田川と総武線の高架の間の地味~な道路を歩いていくとありました。

あまりお店もない小さなビルが集まっている地域で青島食堂自体が
これですよ
わからないでしょう!フツー・・・
いつも行列だと言う事で、あえて雪の日に行ってみました。
やはりさすがに行列なし。

私は青島ラーメン700円を注文!

ほら!ビジュアルが良いでしょう( ´∀`)
海苔、ナルト、メンマ、チャーシューこれじゃなくっちゃね
脂も程よく、ラーメン丼も昔風で良い
麺の太さ、スープの澄み具合見た目はハナマル。

スープを頂く・・・あっさりした中にも適度な油分で醤油も生きていて良いのだが、
感動する程ではない あれっこんなはずじゃー・・・飲み干したくなるスープじゃない。
気を取り直して麺を頂く・・・柔らかすぎる・・気になるほどではないけれど・・・
もう若干、固ゆでの方が良いのだけれど。まあこんなものでしょう。
チャーシューは薄く切ったタイプ。
厨房では店員さんが塊のチャーシューを薄く切る作業をやってらした。
まるでローストビーフのようで期待したいたのだ。
そのチャーシューは柔らかく美味しかったです

夫の食べた新潟ラーメンがこのタイプかどうかはわからないけれど、
きっと青島食堂より美味しかったはずだ。

こんな辺鄙なところでここまで行列ができるほどの人気店なんだろう?
また、また神田の磯野のレベルの高さを再認識。
ネットでみると青島食堂のほうが人気なんだよね~。

そうそう!このスープの後味に甘味が残るの。そこが私的にはマイナスかな。
やはり化学調味料の甘味なんだよね~。
化学調味料を使っていてもOKなラーメンも多いんだけれど・・・
この差はなにか?
ただ近くにいってラーメン食べたいな~と思った時に行くかも?
その程度でした

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。