なーんと、あのヒデキのお醤油ことヤマキ醤油にプチブームが来ているじゃありませんか
今日のサンスポ裏一面。
このヤマキ醤油を製造しているのは愛媛は伊予にある「閏木醤油」
そうか・・・伊予は松山君のおばあちゃまのお家があるんだね~。
今年のお正月にお墓参りをすませてこのお醤油屋さんに立ち寄ったとか。
接客していた社長さんは松山君本人とは気がつかなかったらしい
ホントに好きなんだね~。
私のお勧めはうどん汁には「ヤマキ薄口醤油」
という事で松山英樹優勝祈願・宮崎旅行編は目出度く最終回
最後の宮崎グルメは餃子・・・・・・・これってグルメ
お嬢は宮崎で宮崎ビーフを食べたがっていた。
シーガイアの外れに宮崎ビーフの有名店「鉄板焼き みやちく」があるからだ。
ウチの夫が馬鹿みたいに好きでいつも見ている番組「おにぎりあたためますか宮崎編」でも
登場していたお店。
しかしゴルフ観戦の合間に昼食タイムに行くには遠すぎ~
せっかく生松山と生スピースの最高の試合を見ているのにさ~
わざわざ宮崎まで来てさ~ただの旅行じゃないんだから。。。
夜は飛行機の時間的に無理だったしね~それに夜は高いしね~。
今回は宮崎牛はあの「味川」での串焼き一本のみとなりました。
さて今回のお店はやはり宮崎の繁華街にある「黒兵衛」という餃子屋さんです。
これは宮崎の初日、「粋仙」で鶏料理を堪能した後でラーメンで食べようと繁華街まで
足を伸ばし、ネットで調べてもイマイチ美味しそうなラーメン店はなく
餃子ならまあ当たり外れはそんなにないだろうと〆に餃子をチョイス。
店内に入るとサインが一杯のお店。
宮崎は野球などのキャンプ地にもなっているので、ジャイアンツだけではなく色々な球団の選手の
サインがありました。
餃子専門店なのでもちろん餃子のみ。
1人前8個で450円。
やや大ぶりで具材のお肉は少なくお野菜がメイン。
あっさりしていて飲んだ後には〆として良いんじゃないですか~。
一口噛むとおネギの香りが広がります。
高知や岡山のパリッとあっさり餃子を大きくしてパリッとさせない感じ
ややパリでその分、皮のモチモチ感があります。
餃子を包んで焼くお父さん?は真面目な職人さん風。
静かだけれどとっつき難いわけではなく、良い感じのお店でした。
入れ替わり立ち替わりお客が入ってくるので宮崎では人気のお店なんでしょうね。
来年は2泊くらいして高千穂方面にも行きたいな~
今回の宮崎行きは、往路はJAL、復路はANAでスープはJALのほうが
美味しいと判明。
往路のJALではずーっと前にこのブログで取り上げたインパクトのある政治家(ビジュアル的に)
自民党参議院議員 佐藤正久氏がプレミア・シートの最前列に座っておられました~
これもブログがとりもつご縁でしょうか~