Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

アサリの酒蒸し。翌朝クラムチャウダー。

2011-11-30 08:27:28 | ウチご飯

テレ朝の報道ステーション、たまーに見る。前はメインキャスターの
古舘伊知郎が腹話術の人形みたいだと書いたけれど・・アッ違うわ
感情を入れ過ぎて逆に嘘臭と書いたんだった
この番組のコメンテーターっていつも同じ人?私が見ると五十嵐解説委員
という人の場合が多い。
この人がね、いつも勿体ぶりながら、結論はいつも「なんだこりゃー
な事しか言わない。話が長いのよ、重要な所に辿り着くまでの・・・
有難い事なら少々じらした方がなおさら有難味は湧くけれど、
なーんか素人でも考えつきそうな事しか言わないんだから、
ポポポーンと話を終わらせてほしい。
で、古舘さんを見習って、感情も話の中に織り込もうとするものだから
なおさら、長くなるんだよな~

昨日の夜の話題は速報にもなった沖縄防衛局長の不適切発言。
速報段階では「またかよ~!どんな事言ったのかしら?」と思った。
で、ニュースを見ると記者との非公式な懇親会でお酒の席と言う事だった。
これに参加していた沖縄地元紙記者が報じた訳だ。
基地移転に関する環境アセス問題を性犯罪に例えたとか・・・
そりゃあね、品性があるかと言えば、あるとは言えない。が・・・ですよ。
昔からこういう非公式な飲み会の中でお互いの関係を築き、情報を
リークし合うという事が行われてきたのだと思う。
その中では非公式故の発言もあるだろうけれど、そこはお互い
大人なので、取捨選択が公然の秘密で行われてきたのじゃないの?
まあね、近年の日本は「粋」な人間が少なくなっているからね。
片目をつぶる事も必要な事が解らない。
英語だってkeep an eye ~って言うでしょう?片目はつぶるの。
しかし沖縄の方の街の声でインタビューに応じた人達は
怒ってらしたから、沖縄人じゃないからこんなふうに感じるのかな~

昨日に引き続き、続深夜食堂の第一回目のメニューは「あさりの酒蒸し」
だった。深夜食堂のレシピは・・・

鷹の爪とニンニクを炒めてアサリをいれお酒を入れて蓋をする。
アサリがひらいたら、バターと醤油を入れ、小葱を散らす。

へーへーん!私はここで、お醤油を入れるのを忘れてしまいました!
なので、いつもと変わらない酒蒸しになってしまいました
これは、これで美味しいのだけれどね。ドラマではこの美味しいスープを
ご飯にかけて食べてた。
実は家でもご飯にかけたのだけれど、お醤油が入っていない分、
あれすんごくフツー。

でもやはり、アサリのお出汁はたっぷり出ているので、捨てるのは
忍びない。スープを取り置いて、翌朝は・・・

クラムチャウダー 美味しかった~。いつもの10倍美味しかった
もうこれからは、酒蒸し→クラムチャウダーの流れで行こう
クラムチャウダーなどのホワイトシチュー物はやはり白ワインを
たっぷり使う事が絶対美味しくなるポイントです

一応、作り方を・・・

じゃがいも、人参、玉ねぎ、ベーコンを小さめのさいの目に切り
バターで炒める。透き通ってきたら小麦粉を入れ粉臭さがない程度
炒め、白ワインをドボドボ・・・・・アルコールが飛んだら、水と
アサリのスープを入れコンソメも少し入れ、お野菜が柔らかくなったら
牛乳を足し出来あがり




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。