Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

オクラをもっとトロトロにして食べる。

2011-07-14 09:34:19 | ウチご飯

朝の目覚まし代わりのラジオからなでしこジャパンが強豪スウェーデンを
下し決勝に進出。初のメダル確定!というニュースが流れていた。
半分寝ながら聞いていたのだが、実は先ほどまでこの試合が実際どのような
試合なのか分からなかった
へぇ~ぇ、FIFAワールドカップ女子サッカー大会なのか・・・なーんか大きな大会
なのだろうという程度の認識はあったのだが。
ウチの家族は世の中の話題から遅れているのかもしれない。だって昨日Rも
私に「今やっている女子のサッカーってワールドカップ?」とか聞かれたもの

私は女子物の場合、男性でもないのにそのビジュアルが大変重要になる。
技術的に上位のレベルに有れば美人だったり可愛かったりその上スタイルが良い
とかいうモデルの様な選手だと俄然、応援したくなる
なので、いろいろなスポーツでモデルの様な海外の選手を見ると「あんなに綺麗で
その上スポーツも凄いなんてね~ぇ」と途端にリスペクトの対象になる。
なんか、同性の場合やはり自分にない物を求めるのだな・・同性でありながら
リスペクトの対象となりえる女性を見るときっと自分も少しでもそこに近づける
かもしれないという淡い夢を見させてもらえるからだろう

いやいや、別になでしこジャパンに興味が今までなかったのは、そこが原因だとは
言ってませんです映像を見てみると30オーバーの女性もいる中で、よくあれだけ
走れるな~と感心する。平均身長も低い中、逆にあのようにチョコマカ動くスポーツは
日本人体系のほうが女子に限っては向いている様な気がするな~。
しかし直ぐに母親の気持にもなった。もし自分の娘が30歳過ぎて、サッカー選手
だったら・・・複雑だ。どうも日本にもサッカーのプロ選手やクラブがあるらしい。
営業的に成り立っているのかな~?彼女たちの収入は安定しているのだろうか?
朝の番組で選手の母親のインタビューが流れていたが、国際試合の応援に
行った事がないと言っていた。行きたいとも行っていた。
これはとても意外で、やはりそこは女子サッカーの場合なかなか周囲も
海外に応援に行けるような経済的バックアップがないという事なのだろうな~。

しかし準決勝はフランクフルトで行われ、決勝はどこ?まあドイツ国内なのだろう
から、近くのルクセンブルクやデュッセルドルフには日本の法人や非営利団体の
事務所がいっぱい有り、ヨーロッパの中では日本人がとても多く住んでいる地域
なので、交通網もドイツの都市部まで簡単にあまり時間もかからずに行けるので
決勝は沢山の日本人サポーターであふれるだろう

そうそう同じ朝のラジオから「今日から全英オープン、ヨーロッパ勢の
活躍が期待される中、日本の石川遼選手・・」というニュースも流れこのラジオで
ゴルフの話題など滅多にでないので、なんか嬉しかったぞ
アンダーパーがなかなか出ないロイヤル・セントジョージス。
どんな選手がどんな攻略法で優勝するのかやはり注目はマキロイ。
遼君は夕方5:20分からゴルフネットワークや民報でも見られるので俄然
楽しみになったきた

作っておくと便利な物シリーズ!!!ハイ、本日は良くわからないが夏に
食べると夏バテしなさそうなオクラです。
煮物に入れたりサラダに入れたりオクラは好きです。
そのオクラを細かーく刻んでトロトロにするとなぜだかとてもオクラ自体の
甘味が増すような気がします。

オクラを塩もみしてさーっとお湯で茹で、細かく叩きます。が、通販で話題の
マジック・ブレッドを使うとあーら簡単。

これを数十秒回すと・・・

昨年までは地味ーに包丁で叩いていたのだ。
これに薄いお出汁で味付けしておいて保存しておく。頂く時に
鰹をかけて食べるとちょっとした箸休めにもなるし、Rがバイトに行く前に
軽くなにか食べていくので、今年は豊漁で安くなっている鰹を味醂、醤油、
ゴマに少しの間つけて漬けにし、酢飯にのせ、その上からとろとろオクラ。

最近気が付いたのだけれど、このような海鮮丼の場合、わざわざ寿司めしを
作らなくても、お茶碗に入れたご飯に直接ふつーのお酢をササーッとふりかけ
混ぜないでそのまま海鮮をのけってもまったく味には支障がないのね~ぇ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。