Y's クロニクル

旅行等の一生思い出に残る事から日々の小さな出来事まで少しずつクロニクルに残せたら・・・と思っています。

チュニジア風チキンのクスクス添え。

2014-05-22 08:31:20 | ウチご飯

お嬢が出張で明日まで帰ってこないのでお弁当制作はなし。
無駄に5時台に起きてしまったので、6時過ぎからジョギングに出かけた。

 いつもの8時台は通勤・通学の自転車、通勤してきた歩き組み、
ジョギング、ウォーキング組み等で幅の細い公園は賑わっている。

さすがに6時台は通勤・通学組みはほとんどいないけれど、
あんがいジョギング、ウォーキング組みはいるんだね~ 

それに加えて、錦糸町側の大きめの広場ではラジオ体操組みが
いっぱーーーい
年配者だけかと思ったら、若い人も混じっている。
公園の両側はマンションが多く、この辺りはワンルーム・マンションが多いので
自宅のすぐ前で朝から「あーたーーらしい朝が来た~~」とかやられたら
取りあえず参加するか・・・となるのかもね。

日曜にフリマが行われている広場だけれど、同じくらい賑わっているよ~。
ウチ方向に戻ると、別のご年配団体が太極拳を行っていた。

そんな風景に溶け込んだスカイツリー。

 

さて今日は「チュニジア風チキンのクスクス添え」

チュニジア風ってなんだ

チュニジアなんかに行った事はないけれど・・クスクスを添えている・のでチュニジア風
って事で

北アフリカってあのハンニバルの故郷カルタゴなどがあり、古代からオリエント・ローマ・ギリシャの
影響を受けた食文化だとか。
クスクスはローマから伝わったパスタなんだってね

以前、ご紹介したシシカバブの鶏バージョンでクスクス・プラスでインドからチュニジアにチェンジ

材料*鶏もも肉、グリンピース、トマトホール缶、鷹の爪、たまねぎ、セロリ、パクチー、ニンニク、
     スパイスいろいろ(クミン、チリペッパー必須)、塩、バター、オリーブオイル。

     クスクス、キュウリ、玉ねぎ、セロリ、レモン。

作り方*鶏もも肉をたべやすくカットし、エスニックぽい(クミン、チリペッパーは必ずね!)シーズニングを
     まぶしておく。 

    *クスクスに同量の沸騰したお湯を入れて、かき混ぜラップを軽くしてレンジで1分ほどチン!
      (カップ1の場合)
      クスクスが冷めたら、玉ねぎ、キュウリ、セロリなどをみじん切りにしたものを混ぜ、
      レモン汁、塩、胡椒、オリーブオイルで味付けする(無砂糖のヨーグルトを混ぜても美味しい)

    *フライパンでトマトソースを作る。
    *フライパンにみじん切りのニンニク、オリーブオイルを入れ香りを出す。
    *みじん切りにした玉ねぎ、セロリ、鷹の爪を入れ炒める。
    *トマトホール缶を入れ、グリンピースも入れる。
    *グリンピースが柔らかくなったら塩、胡椒、みじん切りにしたパクチーの茎を
      入れ火を止める。

    *ソースを作っている間に、グリルでチキンを多少、焦げ目がつくまで焼く。
    *ソースとチキンをからめ、バターを落として仕上げる。

    *チキンとクスクスを盛り付け、パクチーの葉を飾って出来上がり