渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

日本蕎麦

2021年07月13日 | open


俄かに日本蕎麦が食いたくなってきた。
こういう時、JRの駅にはどこでもある
東京の優位性を強く感じる。
駅と駅の間などは2キロあるかないか程
なのだから、どこにでも行ける。
東京都民は1400万人。
日本人の10人に一人は東京人だ(笑
まあ、たいげえ蕎麦は誰でもちょちょい
と日常的に食ってるよな。東京もんは。

まあ、中国地方でも、思い立ったら即行
で手っ取り早く蕎麦食えるのは高速道路
のSAか!
それがあったな。
でも、高くつく〜(笑
都内でもコロナで閉店著しい小諸そばが
食いたいぞ!
あれの二枚もりね。
東京は二枚もりで一人前。
ザルとかのノリは蕎麦の風味を壊すので、
正統派はモリに限る。
ネギとワサビ入れ放題、小梅ちゃんが食
べ放題、蕎麦湯は常熱々新品に交換して
る小諸そばの立ち食い。
あの店、ありゃうまい。激減したみたい
だけどさ。
内幸町の都営地下鉄階段上のとこがとて
も美味しかったが、閉店しちゃった。
残念!

一走り最寄りの高速SAまで走ってくっか
な。

小諸そば公式サイト




この記事についてブログを書く
« 来訪 | トップ | 三原市内道路崩落 ー三原市... »