渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

メディア版の錯誤『彼のオートバイ.彼女の島』デジタルリマスター版DVD

2021年07月14日 | open



先に角川ビデオ版DVDの字幕についての
明らかな誤りについて指摘した。
だが、デジタルリマスター版DVDの字幕
では、この映画を根底から台無しにする
誤りを犯してしまっている。
それは、二人でのツーリング中コオが先
にドライブインに到着して待っていたら、
トラックドライバーたちが女性ライダー
がすぐそこで大事故で即死したという
話をしているのをコオが耳にする。
それがミーヨなのではと悪い想像がコオ
の頭をよぎる。
そして、慌てて外に出て行くのだが、
その時、ミーヨが遅れて土砂降りの雨
の中、ドライブイン一美に到着するのだ。
「ごめんね。遅れちゃって」と笑顔で
言うミーヨ。
そしてコオは安堵して呟く。
「ミーヨ・・・」

その「ミーヨ・・・」と名前を呟く時の
字幕が「いいよ・・・」になってしまって
いる。
これ、全然あかんやつだと思いますよ。

結局、この映画作品は、まず初っ端に
題名が作品オープニングにある「彼の
オートバイ.彼女の島」ではなく、映画
ポスターやパンフレットやビデオやDVD
等で「彼のオートバイ 彼女の島」と
している時点で大きな間違い。
間違いというか超適当な出鱈目を
かましている。
そして、DVDでは角川ビデオ版DVDでも、
デジタルリマスター版DVDでも字幕は
手ケトン大魔王という事が現実として
存在している。

1986年に映画評論家が指摘した「瑕疵
ある作品」というものは、販売メディア
の商品となっても作りが手抜き出鱈目
でいい加減なものになっているのだろう
か。
それにしても、ラストのコオの台詞を
別物にしてしまうのは非常にいただけ
ない。

斬鉄剣小林康宏の真剣日本刀を使用
した藤岡弘、さん出演の『SF ソード
キル』でも超トンデモの字幕があった。
それは氷漬け仮死状態から現代に蘇った
戦国時代の武士が、米国で逃亡の末
最後にはすべてを理解して自ら入水
して死ぬシーンのラストの台詞だ。
「武士の道は理じゃ」とマカベ一族の
サムライ藤岡は叫んで水に飛び込む。
だが、それが字幕では「武士の道は
死じゃ」になってしまっているのだ。
さらに、明らかに「理じゃ」と言って
いるのに、30年後にDVD版になった
際に藤岡さんがボーナストラックで
音声解説している時、「この武士の
道は死であるというところが」など
と言ってしまっているのがなおさら
お粗末に拍車をかけている。

この『彼のオートバイ.彼女の島』
は、メディア版がかなり残念な
製作者の仕事として具体的に実害
が現れている。
そこを踏まえて鑑賞すべき映画だ。

コオの学友の川崎ナンバー(川崎せ205)
の CB400Four はスポークからコムス

ターホイールに換装している。たぶん
形状からしてヨンフォアの次に出た
CB400T ホークの物だろう。ショート
ストロークで嘘みたいにヒュンヒュン
回るエンジンの。


コオの音大生の友人はCB250R(ナンバー
川崎す4820)も所有し、それを最初に
ミーヨ
に貸し出した。
ミーヨがコオから盗んで乗り逃げした
カワサキW3のナンバーは品川く7751だ。
但し、新宿区は練馬ナンバー管轄となる。
作品表現に整合性があるならば、橋本巧
のアパートは新宿区ではないという設定。

ちなみに品川ナンバーが付与される地区
は、品川、渋谷、目黒、港、千代田、
中央、大田の各区内。
山手線を時計盤で例えると、皇居を中心に

皇居周辺一体とそこから放射状に5時から
8時に広がるエリアだ。


この記事についてブログを書く
« 葡萄 | トップ | 狼雲 »