渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

ロシア製メスキット

2021年07月21日 | open

ロシア製のこの兵式飯盒はとても使い
やすい。メスキットというよりはメシ
キット。

水筒、カップ、ポットのセットになって
る。


組み合わせるとカチリとワイヤーハンドル
が固定される。飯も炊ける。


水筒はウイスキー用スキットルのデブちん
みたいな形。底が丸くないので、自立する
ため何かと便利。


カップの取っ手もカチリとハマってスタッ
キングした物を固定。
ワイヤーハンドルも回すとカチリという
音と共に固定される。

よく考えて設計してある。
ソ連の最大の発明はアメリカを尻目にし
ていた宇宙船とAK47小銃だが、こうした
小さなアイテムも非常に気配りが利いてい
る。
現ロシア時代はよく知らないが、ソ連時代
は残虐な国家だった。
しかし、国歌としては、私はソ連の曲と
歌詞が一番好きだ。
今は歌詞を変更して曲をそのまま使用して
国歌としている。
国歌といえば、ペルーの国歌で、ペルーの
友人によると、ペルーの国歌は最後まで
歌うと30分くらいかかるという。
普段は簡略化した国歌なのだが、何かの
式典の時にはフルコーラスだという。
暑いし、生徒たちバタバタ倒れると友人は
言う。
同じ南米出身の別な国の友人と、うっ
そー!とか言ったが、「いや、ほんとよ。
ほんとなんだってば」と言っていた。

短い時間の君が代だが、まだ日本の国歌
と法制定されていない頃の1990年代。
二輪の世界グランプリで、君が代が途中
でカットになった時は、世界選手権主催
者のFIMはおざなりだなあ、と感じた。
日本人が優勝したのが気に入らないから
の意地悪かも知れないが。
欧米人のアジア人差別意識ってすごいか
らね。言葉を喋る猿、くらいにしか思って
なかったんだから、いやまじで。
ここ最近だよ。人間かもなあてな感じで
日本人の事を見始めたのは。

それでも、物品は良い物は良い。
AKで国防はできないが、実利としては
実力ある良品は良い。国は関係ない。
そのため、良ければソ連のAKだろうと
ナチスのワルサーだろうと私なら使う
時には使う。国は関係ない。
ソ連ロシアのこのキャンティーンキット
は非常に良い。
フランス軍の水筒カップキットと似てい
るが、フランスは僅差でロシアに機能性
が負けている。
一方、米軍てのはこういうの弱いねえ。
米軍物のこういうので使えるのはカンキリ
くらいだ。

軍物なので勿論中古。
十分に殺菌、滅菌してから使用している。
思うに、中古物を一括りでバカにして
の事を「あいつは乞食だから」とネット
に書いて誹謗中傷している奴は、もしか
すると日本刀とかには興味ない奴かも。
本物の日本刀というのは時代物の中古し
かないのだから。名刀も国宝もみんな
「中古」なんだから。
だから、まさかとは思うが、現代刀新品
が世界最強最良とか、高額な現代職方が
製作した金具が気に入らないからとそれを
憤怒で破壊して、その事を自慢げに自分の
周辺ブログとやらに書いてる奴かもよ(笑
でも、どう転んでもやってる事は犯罪だ
から。
犯罪者は逮捕されて裁かれて社会的な制裁
を合法的に受けるべき。

にしても、心根がさもしいなあ。
とことん。
西日本豪雨災害の時も嘲笑って喜んでた
もんなあ。
多くの方々の温かい支援の事を嘘だとか
どうせ私が自分で買ったのだとか(毎度
パターンが同じでお里が知れる)。
まあ、なんてのか、心無い。人としての
心は無い。
それに煽られて乗せられてる連中も多いの
だから、どうかと思うよ、ほんとに。

この記事についてブログを書く
« 貰いもん | トップ | 回転寿司好きブロガー »