渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

エフレン物語

2022年08月01日 | open


イソッチのまとめ方、非常に
良いと思う。
大国に侵略蹂躙され続けた
フィリピンをきちんと捉える
視点で語っている。

15年ほど前、私が西尾のオサム
ちゃんと赤坂で再会して旧交を
あたためている横でイソッチ
デロデロリンの矢投げやってた。
イソッチは西尾さんからコスモ
の経営権を得て、大々的にメデ
ィア等でもビリヤードの試合広
報活動をしていた頃だ。テレビ
放送でも斯界の発展に貢献した。

私はテーブル空いてたのでハウス
キューでちょい撞き。
第一ラック、いきなりマスワリ
だった。
30分程撞いてカウンターで飲ん
でオサムちゃんと話していた。

フィリピンは16世紀にスペイン
に侵略統治された。
スペインは南米、中米、北米の
ように世界を侵略支配しようと
していた。
日本が侵略を免れたのは、日本
にはアジアで唯一武士がいたか
らである。
日本を侵略支配しようとした
日本の武士によってスペイン本国
が滅ぼされる、と当時の先遣隊は
スペイン国王に親書で報告してい
る。

フィリピンは南米、中米、北米、
アフリカのように往時の西欧の
白人の大国に侵略統治された。


この記事についてブログを書く
« シャフトとバットの相性 | トップ | キュー製作専用旋盤 »