渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

ベルハンマー

2023年09月15日 | open
 


世界最強の潤滑剤、スズキ機工
さんのベルハンマー。
これはその別バージョン。
 
まるでウイスキー。
間違って飲んだら危ない(笑
 
スプレーベルハンマーをバイク
のチェーンに塗布した場合は、
空回しして定着、金属表面を
化学変化させた後にしっか
と拭き取ったほうがいいです。
でないと、ベルハンマーは
走行によりかなり飛び散って
タイヤに飛散します。
それはとても危険。
パーツクリーナーで拭いても
ベルハンマーの効果は落ちな
いので、綺麗に拭き取る事推
奨。
 
効果はどれくらいかというと、
ごくごく緩やかな殆ど通常は
転がらない傾斜道路でも、
ルハンマー塗布後は、二
輪の
車体がニュートラルに
入れて
いたら転がり出す程
です。
フリクションロスは著しく減
っている。とてつもなく。
ホイールベアリングなどに吹く
ととんでもなくホイールが回り
ます。(まじな話、最高速が
アップする程)
私は2018年からベルハンマー
愛用。
但し、チェーンのみは念入りに
拭き取ったほうが良いです。
安全確保のため。
あと、可動部分以外には絶対に
つかないようにスプレー噴射
には注意必要。特にブレ
ーキの
ディスクやシューには
絶対につ
かないように厳重に注
意する。
それと、塗ってすぐに拭くのは
意味なし。ベルハンマーは金属
摩擦により表面を変化させる
ものだからです。
なので、空回転とか擦り合わせ
が必ず必要。
チェーンなども空回ししてから
拭いとるのが正解です。
 

この記事についてブログを書く
« パーラーチェア | トップ | 旅途中での盗難 »