渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

ブッシュクラフト

2020年08月02日 | open



ブッシュクラフト、ブッシュクラフトと
キャンプをする人たちは猫も杓子も今は
ブッシュクラフトを口に
する。全然クラ
フトしてないのに。

ナイフで薪割り、フェザースティック作り、
メタルスターターで点火。それだけが
ブッシュクラフトだと思っているフシが
2020年8月時点の今蔓延しているし、
ブッ
シュクラフトとはそれだと思っている
が異様に多すぎる。
食傷気味。てんで大外しをしている人たち
だらけで。

ナイフで薪割りしてメタル点火でラーメン
作るのがブッシュクラフトじゃないからね。
それクラフトじゃないから。演劇界でいう
ところの消え物はクラフトワークでは
ない
のだから。

また、「豊かな時間を創るのだ」として
それをクラフトに置き換えようとするの
も違うから。それはスペンドであって
クラフトではないから。

ナイフで薪割りをしたりフェザーを作った
り、メタル点火が目的化したら、それは
ブッシュクラフトからどんどん乖離して
行く。何度も言うけど。
手段と目的があいまいになるのは、何の

目的のためにそれをやるのかが自分の中
で不明瞭だからだと思う。
「人それぞれ好きにやればいいじゃないか」
というのは大いに首肯できるところだが、
違うものは違う。ナンチャッテはどこまで
行ってもナンチャッテなのよね。
これはネイチャーガイドの大泉聖史さんが
数年前から警鐘を鳴らしていたが、案の定
ブッシュクラフトについて勘違いをして
いる人だらけになってしまった。
それはまるで、「フライフィッシング=

キャッチアンドリリース」であるかのよう
短絡的に勘違いをしているのに似ている。
「バイク=暴走族」のように。


何か手作りしました?
ブッシュクラフトというのならば。
薪割りは創作ではないですよ。
森の声を聴きましたか?
ブッシュクラフトというのならば。
森での野外活動で何を得ましたか?
動画サイトなどを観ていると、ブッシュ
クラフトのことを履き違えている人たち
だらけなので、些かうんざりしている。
メーカーの人でもないのに、次から次に
新たに購入したギアを紹介しまくる人
たちに限って、まったくブッシュクラフト
をやっていない。
それは、コースを回るゴルフをやらずに
打ちっぱなしのみに行っていながら「私
はゴルフをやっています」と言うのより
的外しをしている。

この記事についてブログを書く
« コメダ | トップ | 吉永小百合初主演映画 「ガラ... »