渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

プールボール

2022年09月26日 | open


アメリカン・ポケット・ビリヤード
のこのボールの大きさには規定が
ある。
直径2.25インチ=57.15mm。
指で約3本分。
重さは5.5〜6オンス=約156g〜
170gと決められている。

大きさはともかく、重さに0.5
オンスもの違いがあるのは、
これはかなり撞き味が変わる。
ビリヤードをやる人ならば、
キューが0.5オンス=約14gも
重さが違ったら別物のように
感じる事は判るだろう。
玉の重さの違いは撞いたら即
判る。

あと、手玉や的玉(特に1番)は
使っているうちに摩耗してどん
どん小さくなります。
目に見える程ではないけど。
それと、ごくたまーにだけど、
偏心している玉がある事がある。
これも撞けばすぐに判ります。

プールのボールが歴史上なぜ
この大きさになったのかは、
私はよく知りません。



この記事についてブログを書く
« プロ野球セントラルリーグ | トップ | ファイブボール ~オレンジ... »