渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

「バイク乗りが日本を変える」私は本気で思ってます!!!

2023年11月08日 | open

「バイク乗りが日本を変える」
私は本気で思ってます!!!

今イチ推しの人。
元々バイク乗りではないモデル
タレントさんだったが、地元
岡山県津山でブロガー兼TVレポ
ーター等をしている。
一所懸命な姿に心打たれるもの
がある。


岡山県津山市は岡山県の県北
内陸部で、地元地域性は岡山
県南東部の備前とはかなり異
なる。
ただ、この城下町は非常に景色
も美しく私は悪い印象はない。
仕事では月一ペースで通ってい
た。
ただ、一度こんなことがあった。
取引先社長と街を飲み歩いて
いたら、ある客が入って来た。
スーツに開襟シャツにエナメル
の靴、スキンヘッドに金の装飾
品とでかい指輪。
取引先の社長は「出よう」と
私を促し、別な店に行った。
私はてっきりヤ組の団体職員
かと思ったが、社長によると
市議会議員だという。
「え~!」となって、ネットで
検索したら、津山市の市議会
議員の殆どがそっち系だった(笑
噂では選挙の時にその系列店舗
の従業員が投票所のそばで立ち
はだかって「誰に入れたらええか
わかっとうろうな」と脅すらしい。
噓でしょ?とは思ったが、津山に
限らず九州の炭鉱町などではよく
聞く話と同じだった。

だが、津山自体は歴史のある
美しい城下町で、風光明媚だ。
斬鉄剣小林康宏の一番弟子も
津山に炉を構える。
元々料理人として東京で修業
していたが、思うところあり、
小林康宏初代に弟子入りして
刀工となった。初代康宏の長男
の小林直紀二代目康宏とは同期
の弟子だ。
その後、独立して岡山県津山の
実家に帰り、刀匠として活動を
続けている。見事な刀を打つ。

岡山県の女性は気が強い。
というか芯が強い。
よく言えばしっかり者。悪く
言えば性格どぎつい。
男たちが相当癖ある人揃いであ
るのでそうなのかも知れない。
岡山県出身で有名なバイク女子
動画配信者は独ヲタ女子アッキー
だが、独特な空気感を出す。
この朝山さんとは違った空気の。
でも、岡山県女子の共通点と
ては、とても一所懸命なのだ。

悪く?言うとチャラケが無い。
本馬鹿になれないところがどう
しても出てしまう。
真剣勝負で生きている女、みた
なところがある。
これまた地域性かと思う。
東京・大阪・京都の女性とは
まるっきり違う。
一種、九州女(特に熊本や鹿児島)
に通じるものがある。

この朝山さんは津山の良い所を
広めようという心がある。
そして動画配信により、津山を
知らない人からもコメントが
寄せられている。


津山のホルモンうどんは天下一品
だと思う。
気取ったタイヤメーカー評価で
どうのこうのではなく、庶民の
味として。実にうまい。
ツーリング帰りに寄った人が並ぶ
のホルモンうどんは最高だった。

 

ホルモンうどん 〜岡山県津山市〜 - 渓流詩人の徒然日記

世の中、所変われば人変わる。また、味も変わる。全国どこでも一緒の金太郎飴というのは人にも味にも無い。あるわきゃない。これ常識。全国各地ご当地地元のジモめしの食べ...

goo blog

 


この朝山すずさんの動画は見ていて
心地よい。今イチ推し。
彼女の真面目なひた向きさが伝わる
からかもしれない。


たまには若い男をいじるこんな
企画
もあったりするが(笑
肉食系バイク女子と童貞男が
ツーリングしたら批判の嵐だった
【モトブログ】

あ、それとね。
これは民俗学的興味があるけど、
岡山県は美人の産地。
ごくフツ~にほかの地方では美人
可愛いという女性が岡山県には
ごく普通にいる。
これは四半世紀前に岡山の職場

に東京から赴任してすぐ気づい
た。
大挙している。美人ゴロゴロ。
そういう地域。
不思議な現象として、あるのだ
が、岡山県は美人産地としてあま
り知られていないかも。
秋田美人とかはよく知られている
けれど。
あと、九州内では熊本が美人の
産地とされている。
なんでしょうね。地域ごとのこう
いうの。

 


この記事についてブログを書く
« 「バイク女子に群がるな」男... | トップ | 秋桜 »