渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

TAD マイ・フェイバリット

2023年07月12日 | open



1975年頃のTADコハラさんの作。
ノーシリアル。2011年、本人証明
書付。同年TAD自身がフルリペア。























バーズアイの中のバーズアイ、
メープルの中のメープルのよ
うな作品だ。
カーリーもキルテッドも出て
いる。
観る角度によって日本刀の肌
のように複雑な模様が浮かび
上がる。
これの素晴らしさは写真では
伝えられない。
また、故TADコハラ本人の手に
よる晩年の2011年時フルリペア
ので、極めて貴重だ。スミソ
アン博物館展示級(笑
使うけど。


こちら1995年10月製。TADの
遣い手だった世界チャンピオン
のジョー・バルシス・リイシュー
モデル。TADコハラ作。
バルシス死亡の年に作られた。
荒ネジのプレーン。
2011年フルリペア。











これも素晴らしいメープルだ。

このプレーン・ストレートは、
ジョイントリング下からエンド
のデルリンの中まで一本物の
無垢突き通しのストレートだ。
いわゆる本物のストレート。
バーズアイの質感も1975年頃
の上掲作と極めて近い良材を
使っている。しかも一本無垢
のメープル。


















マイ・フェイバリット、TAD。
TADこそが私の虎徹。


オマケ。
TADインスパイアモデル。
あたし作(笑
これは、自作なので心置きな
く使い倒す戦場刀、いわば拝
一刀の胴太貫(笑
だが、バットはTADと同じく
細身なので、映画『五条霊戦
記』で源義経がモノノケや襲い
来る敵を斬鉄しながら斬り伏
せまくるあの義経の太刀といっ
ところか。


TADのインスパイアモデルなの
で、TADと同じく上から下まで
無垢一本物のストレートだ。
角材から寝かしながらの微細
りに30年かけた。
計器で計測しても曲がりゼロ。
エンドデルリンは、これでも
かっ!という程に長くしてやっ
たい(笑
ロングデルリンのブライアン
スタイルのオールドTAD風。




この記事についてブログを書く
« 広島 | トップ | むすび »