初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

日本映画機材の謎

2023年02月08日 19時30分16秒 | Weblog


戦前の日本映画界の

映画機材は全て

舶来、つまり輸入品でした。

ー ー ー

戦後、日本の光学メーカーは

力をつけて、普通写真つまり

スチールのカメラやレンズは

素晴らしいものでした。

日本のカメラは世界に輸出

されました。

ー ー ー

普通写真のカメラ、レンズ、

そして暗室用品の引き伸ばし機、

そのレンズ、印画紙、現像薬品、など

写真の世界はすべて、国産品で

占められました。

ー ー ー

しかし、戦後の日本の

撮影所の機材は相変わらず

輸入品でした。

カメラはアメリカのNCミッチェル、

フランスのパルボ …

ドイツのアリフレックスなど。

国産レンズで優秀な富士フィルムの

シネクリスターなど作られたのに …

レンズも輸入のエクターや

バルターなどでした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿