初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

映画「大仏開眼(だいぶつかいげん)」

2016年07月25日 23時42分45秒 | Weblog


1952年(昭和27年)に封切りされた

大映京都撮影所製作の作品の

「大仏開眼(だいぶつかいげん)」に

京マチ子さんは長谷川一夫とともに

出演されていました

… … …

物語は奈良・東大寺建立の話でした

大映京都撮影所の東オープンに

原寸大の大仏のセットができました

… … …

そのオープンセットの大仏の写真を探しましたが

どうしても見つかりませんでした

… … …

大学一年生だった私は、

大仏のセットを見学しましたが立派な出来映えでした

大掛かりなオープンセットは

映画「羅生門」の崩れかけた楼門以来でした



京都観光バスの観光コースに

太秦の撮影所巡りが組み込まれて、東映の町並みの

オープンセットや松竹撮影所についで

大映京都撮影所のセットの大仏様見学が組み込まれました

… … …

映画用のセット・大仏様を見上げた

観光客は思わず賽銭を投げて

撮影所側を戸惑わせました






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お賽銭 (在豪大阪人)
2016-07-26 01:17:01
お賽銭のエピソード 純朴な「信仰心」の表れでしょうか、みな敗戦のあの日を体験なさった人たち。敗戦後さして時間はたってません。愛おしい と云っては失礼にあたるかもしれませんが 良いお話を教えていただきました。感謝
返信する
大仏様の掌 (keidate1)
2016-07-30 08:34:49
在豪大阪人さま。コメントありがとうございます。オープンセットに建てられた大仏様は、セットですからはりぼてです。しかし、下から仰ぎ見る大仏様は、なかなかの出来で、観光客が思わずお賽銭を投げてしまったのでしょう。映画のラストで、大仏様の掌で京マチ子さんが舞うシーンは良かったですよ。
返信する

コメントを投稿