初心者の老人です

75才になって初めてVISTAを始めました。

毘盧遮那佛

2016年07月26日 22時48分48秒 | Weblog


映画「大仏開眼(だいぶつかいげん)」の

製作も無事終わって、しばらくして

親父は本を貰ってきました



本には大仏開眼千二百年記念そして

題名は毘盧遮那佛(びるしゃなぶつ)で

だいぶつさまとルビが打たれて

東大寺と記されています

… … …

表紙 國畫會 會員 杉本健吉

A3判の寫眞集でした



寫真撮影は

東大寺塔頭寶珠院住職

佐保山堯海(さほやま・ぎょうかい)とあります



失礼を顧みずに平たく云えば、

東大寺のお坊さんが

知り尽くした大仏殿を

あらゆる角度から撮られたのでした



カメラはどうやら35ミリフィルムで

ライカ?ではないでしょうか



大仏殿の天井からの俯瞰ショットは

ライカ手持ち撮影でしょう

デーライトフラッシュで暗部を

おぎなったショットもあります



撮影の佐保山堯海さんを調べてみると

普通のお坊さんとはちょっと違っていました

… … …

貼付寫真に「毘盧遮那佛」とスーパーインポーズ

しました




最新の画像もっと見る

コメントを投稿